チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2006年11月

やっと 晴れました。 久しぶりに 太陽 を見た気がします・・・

久々にちゃんとOPENした KITCEN BOOのランチは 大賑わいでした。 
そんな お店のお客さん達のアイドルは サウスボーダーの看板犬サンとチャンタです。
島では 家の事情が許す人は 大体 犬を飼っています。
それも 捨てられていた犬や 知り合いから譲り受けた犬で 雑種がほとんどです。
海に行く時も 遊びに行く時も 車にワンちゃんを乗せ 一緒に行動します。
だから 皆 自分の所以外の犬も大好きです。

dscf1589.jpg


そんな 仲良しぶりを サンの飼い主さんが ブログで紹介してみえます。
前に 私のブログにも登場してくださった 原ファミリーの奥様 マチちゃんです。
下記に マチちゃんのブログへのリンクを載せましたので ぜひ そちらもチェックしてくださいね!

マチとサンの種子島日記

今日も雨の種子島です・・・ こうも毎日 雨ばかりだと 鬱になってしまいます・・・

dscf1495.jpg

左の写真のような 綺麗な夕日を もう何日 見ていないでしょう・・・

早く こんな夕空 眺めたいなぁ~








さて 今日のタイトル 「何もないから 何かある」 ですが この言葉 島のタウン誌のキャッチコピーで見たのですが なんか島での暮らしを うまく表しているなぁと思うのです。
都会に比べれば 本当に何もない所だけど うまく言えないけれど 都会にない何かがあると 最近 よく思います。
前に読んだ本に こんな事が書いてありました。

「皆が群がる場所ではなく、誰も行かないような場所へ行ってみる。 人が行きたがらない所へ目を向けてみる。 そこにこそ、皆が手に入れることのできない貴重なものが落ちているように思います。」


今日こそは 雨が止むかな? と思うのですが またまた雨の島です。
朝は降っていた雨が止み 空も明るくなり 晴れ間さえ見えるのに すぐ黒い雲に覆われ 午後からは 激しい雷まで轟き ドシャブリ状態となりました。 この雨 いつまで続くのでしょう?

dscf1420.jpg


さて 今日の写真は 新しくなった種子島空港です。 新しくといっても 新空港は 今年の3月から開港しているのですが 最近 来島された方が(この方は ここ数年 種子島に3~4回程 来てみえます。新空港になってからは 初めての来島でした。)
「空港 新しくなったんですね。 でも 前の空港の方が 種子島らしくて 良かったなー」
と言ってみえたのを思い出し 今日 載せてみました。
前の種子島空港は 正直 空港というより バス停?!という感じでした。
私も初めて前の時の空港に降り立った時は 「ワォ~!」と思いました。
けれど 今 思うと 島らしい味のある 空港だったなぁと思うのです。
そんな風に 私達がきてから 半年程ですが ドンドン島も進化しているようです。
便利になったり 綺麗になる事は とてもいい事だけれど 島らしさというか 島のにおいみたいなものが 薄れていくのは 少し淋しいような気がしました。

dscf1546.jpgここ 2・3日 ずーと雨続きの 島です。
なので 屋台のお店ができず 収入減の
原田家です。

波は サイズは上がっているのですが 面が悪く 風もイマヒトツという感じです。

さて 今日の写真は ある日曜の 浜辺の風景です。

島のサーファーは 本土からの移住の人が多く 移住者同士のカップルがほとんどです。
島で知り合い 結婚して お子さんができて・・・
移住して 波乗りを楽しむ夫婦ですから 奥さんもバリバリサーファーばかりです。
まだ 小さいお子さんがいる カップルは 交代で海に入ります。

そのような事が すごく自然に行われています。
好きな事が 同じなカップルって やっぱり いいですね。

だからでしょうか? 島の子は お父さんとも 皆 仲良しです。

dscf1572.jpg


午前中は 弱い北西の風が吹いた島ですが 気温はそんなに下がらず 暖かい1日でした。
東面のリーフポイントでは 胸・肩 たまに頭という いい感じだったそうです。

私達 原田夫婦は 屋台の昼休憩に 最近よく行く 南のPに行きました。
サイズは ワンサイズ下がりますが ウネリもあり ソコソコという感じの波がブレイク・・・
風も弱く サイズも腰・腹で 私にはベストサイズ! 誰もいないので 早速 私もゲット!
一応 ジャーフルも持っていったのですが オーナーが 「スプリングでいいよ!」 っと言うので
「えっ~ 11月も終わろうとしてるのにマジ~?」 と思いましたが 着替えるのが楽なので スプリングで入って行きました。
最初は 「ちょっと寒いんじゃない?」 と思いましたが 全然OK!
波待ち中も 寒くありませんでした。
今日は 風も弱く 天気も良かったからだと思いますが 水温はまだまだ ぬるめ!?でさすが
南の島と 改めて感じた日でした。

このページのトップヘ