チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2007年05月

昨日・今日と すっきりしない天気の続く 種子島です。
台風2号の通過で 波はサイズアップしていた島ですが ここ2~3日は風が合わず 今ひとつの状態が続いています・・・

さて 皆さん お待たせしました。 先日(5/17 グリングリンな波 PART 2)お約束した ロブとオーナーのチューブのショットが編集できましたので ご紹介します!

cnv0001_0001.jpg
ロブくんの果敢な攻めからの チューブイン・・・

cnv0002_0004.jpg











ちょっと見にくいのですが ズッポリ入った オーナーのチューブ・・・

あの日は 皆 クタクタになるまで 海に入っていました。

久しぶりの恵みの雨が降った 種子島です。

dscf2074.jpg雨が降ると お休みしなければならない屋台ですが 季節もよくなり 最近は夜の営業も ボチボチ始めました。

海上がりの 皆の一休みの憩いの場となれば 良いなぁ~と思います。

そんな場となるよう ごはんメニューに 昨日から試しに 「焼き鳥」を始めてみました。
前から オーナーはやってみたかったようなのですが 焼き鳥を焼く いい焼き機がなかったのです。
ところが 前にこのブログ(06.12.12 嬉しいプレゼント)にも登場してくれた 鉄製品手作り名人 シューくんが またまた 嬉しいプレゼントをしてくれました。

dscf2072.jpg



右の写真が その焼き機です!
串の長さが調節できるよう 真ん中の棒は 移動できます。
炭を入れて 串に刺したお肉を並べると いい香りが・・・
これからの季節 ビールのお供にどうですか?

それにしても シューくんは すごいです!!!
オーナーの依頼から 2~3日で こんなすごい物を作ってくださいました。

本当に島の方々は 器用な方が多いです。
というか 想像力を屈指し 自分達でなんとか作ってみよう そして 困っている人には なんとか力になれるように考えてくれる方ばかりです。

シューくん またまた ありがとう! シューくんの 海上がりの楽しみになるよう おいしい焼き鳥作りに励みます! また お店に寄ってくださいね!!!

風もなく 穏やかな晴天の続く 種子島です。

台風2号の発生で そのウネリが昨日から 島に届き 昨日はポイントによっては頭オーバー 今日も胸・肩ぐらいはあり 風の合うポイントは たくさんのサーファーで賑わっていました。

dscf2069.jpgしかし 一昨日の日曜は嵐の前の静けさで 風もなく 波もないという状況でした。

凪った休日は 学校の休みの子供達と 岩場に海の生き物散策に出かけました。

dscf2064.jpg














子供達は 岩場に足をとられながら 海のいろんな生き物に触れ 歓声を上げ 楽しそうでした。

dscf2070.jpgマサルくんは 向こう岸の砂浜で 綺麗なビンダマ(漁の網を張るときに使うもので 名前のごとく ガラスでできた玉です。今では 使われていません。)を 拾ってきていました。
ちなみに 写真の手前がビンダマで 向こう側がマサルくんです!?

それにしても 海が綺麗でした。
港の裏にある この岩場は 入り江になった所は エメラルドグリーンで 海原の方は青く澄んでいました。
心洗われる 風景でした。

dscf2056.jpg昨日は 気持ちよく晴れたのですが 風の強い種子島です。

屋台の中休みの時間 土曜で学校が休みの海怜と同級生のフミノちゃんとフミノちゃんのママと 初級者向けのサイズの海にむかいました。

海怜が持っているボードは 先日 トリップに来てくれた ヒロマサ(武海ライダー)から 「海怜と波乗りできるの 楽しみにしてるからな!」とプレゼントしてくれた ヒロマサのボードです。
海怜は 嬉しくって 早く このボードに乗りたかったのです。
去年 島に来てから サーフィンを始めた彼女・・・
初めからボードに立てて ちょっと自信があったようなのですが 昨日はうまくいかず・・・
やっぱり ショートボードは まだ難しいようです。(去年は もっと 浮力のある ファンボードでしたもん・・・)
もう少し B・Bやファンボードで 練習して 海の事 波の事 ルールやマナーをわかるようになったら また このボードにチャレンジしようと思ったようです。


ヒロマサの気持ちの詰まったボード。 ちょっと封印になるけれど その お気持ちは 海怜もよくわかっていると思います。
まだまだ ビビリの海怜ですが いつか 皆を「オ~!!」と言わせる滑りを披露できるようになります!?
楽しみにしていてネ!

dscf2054.jpg

夜半に低気圧がぬけ 今日も強風となった 種子島です。

低気圧の通過によって 上がった波は またまた 島にいい波を届けてくれました。
西北西の風が強く吹き 前回(5/7)のブログでお届けした ポイントは また グリングリンな波でした!
先日の波よりは 今日の波は まだ乗りやすかったようで セット肩ぐらいの波を 皆 楽しそうに乗っていました。

私には チト難しい波だったため 強風の中 砂に体を叩かれながら ビデオ撮影に励みました。
オーナー・ロブのチューブインを撮りましたので また編集して ブログにお届けします。
お楽しみに!

このページのトップヘ