チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2008年08月

dscf3159.jpg

すっきりとしない天気が続く種子島です。
関東から東海にかけて たいへんな大雨で災害が起きているようですが 皆さんの地域は大丈夫ですか?

そんなイマイチの天気な日々なのですが 昨日 島のお友達のカップルが ’七色坂展望台’ っという海のみえるすてきな場所で挙式されました。

朝方まで雷を伴う激しい雨が降り 「無事 挙式はおこなわれるのかな?」 と心配したのですが 本当に不思議なのですが 島で行われる結婚式は必ずと言っていいほど 天候(台風の接近だったり 大雨だったり・・・)が悪いのですが なぜか挙式近くの時間になると 晴れ間がのぞくほど いいお天気になるのです。 IT'S MAGIC !です。 
きっと 神様からのプレゼントなのでしょうネ。

島の結婚式に参加させていただくのは 今回で3回目。
いつも思うのですが お式は至ってシンプル。 
集まってくださった皆さんの前で集まってくださった方々を承認者にし 愛を誓い 手作りのドレス・祭壇・牧師さん?!・会場設備・・・で式を行います。

参加者は1人1輪のお花を持ってくるだけでいいのです。
この日も お花を手に手に 大勢の方がお二人を祝福しに集まってきました。
お二人の幸せを祈り お友達がこれまた手作りのドレスでフラダンスを披露・・・
とても感動的なシーンでした。

dscf3165.jpg二次会は近くの公民館的な場所。
会費制(\3.000)で大いに飲み・食べれます!
引き出物は お二人の手書きで 「ありがとう」 とかかれたウチワ。
二人の気持ち 温もりを感じる品でした。

新郎は東京から 新婦は大阪から移住し 二人とも十数年 島に住んでみえます。

島で出会い・島を海を愛し 一緒になった二人。
そんな二人を心から祝い 応援する島の仲間達。
いつもながら 島の結婚式はいいです!


 

save0106.jpg
この2~3日 天気が悪く ジケジケモードの種子島です。

そんな島に 河合さんご夫妻が来てくださいました。
河合さんカップルは お二人とも中学の先生をしてみえます。
島にはこれで 5・6回目 のトリップになりまが いつも仲良く お二人で来てくださっていました。

「とってもお似合いのお二人だから 早く 結婚されるといいのになぁ~」 っと思っていたのですが ついに! お二人は今月の初旬 ハワイにて挙式されました!

おめでとうございますクラッカー


ハワイでのお式の写真を拝見したのですが どの写真も幸せそうな 見ている私達も幸せになってくる とても素敵なお式だったようです。

ハワイでは アラモアナで波乗りも楽しんでみえた先生。
波も良かったようで 大満足の幸せなハネムーンだったようです。


ハワイから帰ってみえたばかりですが 26日からは種子島へ・・・
低気圧の接近などで まだ 風はイマイチ合ってないのですが サイズは上がってきている海に入りっぱなしのダーリンを 優しい眼差しで待っているミッちゃん(奥様)。

お互いを理解し合い 認め合い 愛し合い・・・
そんなお二人だから きっと素敵な夫婦になっていかれると思います。
どうぞ お幸せに・・・キラキラ

島の滞在は29日まで・・ ハワイ同様 種子島もエンジョイしていってください!


dscf3145.jpg

日中の暑さは相変わらずですが 日が暮れると涼しくなってきた種子島です。
秋はもうすぐそこ・・・ なのでしょうか?

さてさて 連日 サイズのある波がある島に 安田くんと前田くんがトリップに来てくださいました。

若干 23才の安田くんは波乗り歴4年目の 今 一番 熱く楽しい時期。
長身(190cmあるそうです!)の安田君は 津島でラーメン屋さんの店長さんをしてみえる もうすぐパパになる方です。



dscf3144.jpg
お二人は 綺麗に咲いたプルメリア(左の写真です。)が玄関に飾ってある 民宿「しまさき」に宿泊してみえます。

毎日 波乗りはもちろん 夜は島のおいしい物をガンガン楽しみ 明日は種子島の隣の屋久島まで 足を伸ばし 旅を満喫されるようです。

滞在は28日まで。
種子島を そして屋久島を 堪能していってください!

dscf3142.jpg
またまた ご無沙汰しております。
8月より またパートにいき出した私は 忙しいフリ?!をして ブログの更新がナカナカできずにいます・・・

8月も下旬になり 暑さも一山超える頃のはずですが 毎日 暑いですネ。
夏の疲れが出やすい時期ですが 皆さんは夏バテしていませんか?
よく食べ・寝て あと一踏ん張り!  暑い夏を乗り切ってくださいネ。

さてさて まだまだ暑い種子島に小菅くんが来てくれました。
今回の来島は トリップではなく しばらく島に住みながら 波乗りと島の生活を楽しむためです。


車に生活必需品を詰め込んで 13~4時間かけ鹿児島まで来て フェリーで22日に島に到着しました。
疲れているだろうに サイズアップしてきている島の海に 到着後すぐ入りにでかけていました。

とりあえずは住まいを探しながら 職もみつけ 波乗りしながらのスローライフを楽しむようです。
これから チョクチョク ブログにも登場すると思いますので お楽しみに!

写真は そんなウキウキライフのスタートをきる小菅くんと トレーニング中のオーナーと もう1人は・・・? (さて 誰でしょう?) です。

dscf3141.jpg
お盆休みも終わり 今日からお仕事の方も多いのでは?
皆さんのお休みは どうでしたか?
故郷に帰られたり 長期のサーフトリップに行かれたり オウチでまったり過ごされたり・・・
楽しい休日となりましたか?

種子島の原田家は 弟家族やコウタくんも帰ってしまい 少し淋しい日々ですが ソコソコ波のある毎日で 海怜とオーナーは (私はパートが始まり 海にナカナカ行けません) 真っ黒に日焼けしながら トリップにみえているお客さんと海に繰り出しています。

これからは台風シーズンでもあるので ビックウエーブをねらって ゾクゾクとトリップにみえるBOOメンバーがいっぱいです!
来島次第 随時 お知らせしていきますネ。

さて 本日の写真は ベストセラーにもなってる本 「夢をかなえるゾウ」 です。
この本 オーナーの誕生日に弟夫婦からプレゼントしてもらったものなのですが この本 メッチャ オモロー! でした。

インターネットで見たりして 興味あった本だったのですが 最近 よく本を読み出したオーナーのツボにもハマッタらしく いっきに読んでいました。

内容は 夢をかなえてくれるゾウ=ガネーシャ(神様) が冴えない青年を成功へと導いていく?!物語なのですが その成功=夢をかなえる方法を おもしろ おかしく まるでマンガを読んでいるように軽快に教えてくれる本なのです。

成功書やビジネス本のように こ難しい言葉ではなく なぜかインドの神様なのに 大阪弁で 成功への道のりを語ってくれるのです。

読書の秋も もうすぐ!
波乗りの休憩時間に ちょっと落ち込んだ時に 休み明けの気分の乗らない時に お勧めです!

なんか 秋には 小栗 旬さん の主演でドラマ化もされるそうです・・・
一度 手にしてみてください!

このページのトップヘ