チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2009年01月

dscf3547.jpg本当にイヤになってしまうくらい 毎日 天気の悪い種子島です。 かれこれ一週間以上 太陽を見ていません・・・

天気予報の気温をみると 今日などは予想最高気温は17℃。 
もう少し暖かい感じがしてもいいのに 日が照らないからか肌寒く 洗濯物も乾かないのでウチの中に入れて ツイツイ暖房を入れてしまい エコでない生活しています・・・

天気も良くないし寒いしで海も行かず 家でヒッキーになっている私の最近の午後からのお供は左の写真のCD達。

前からJAZZは好きだったのですが 何を聴けばいいのかJAZZ初心者の私はわからず時を重ねていました。

詳しい方に訊いたりしてアドバイスを受け 何枚かCD買ったのですが JAZZも奥が深く なかなか自分の好みをみつけるのに時間がかかります。
なぁ~んて まだ全然JAZZを語れる身分ではないのですが とにかくオムニバス系のアルバムを買い その中から気に入ったアーティストをみつけ この頃はピアノ系(JAZZ用語で何というかわかりません・・)の静かめJAZZと本で のんびり&まったり過ごしています。

静かな午後のお気に入りの時間です。

e120301.jpg本当に寒い日が続いております種子島です。
皆さんの所はどうですか?

こんなに寒いと 夕飯はやっぱり温かいものが欲しくなりますよね。
ということで きのうの我家は鍋。
それも 芯からから温まりそうな 今一番人気の ’キムチ鍋’。

いつもの 'キムチ鍋’ では物足りない感じがしたので ネットでレシピを検索。

そしたら ありました おいしそうな ’豆乳キムチ鍋’。

ちょっとかわっていたのは そのおだしというかスープ。 下記にそのレシピ載せておきますね。

(材料) [スープ]
 酒・・・100ml
 固形チキンスープの素・・・2個
 豆乳・・・800~1000ml
 キムチ鍋の素・・・600~800ml  これらを鍋に入れ煮立ったら ニンニクと生姜のみじん切りを入れる。

あとは いつもの具材(キムチ・豚肉・豆腐・エノキ・ニラ・モヤシ・玉ねぎ・キャベツなど・・)を入れていただきました。
豆乳が入っているからか マイルドな口当たりで いつものキムチ鍋よりゴージャスな感じ。 おいすぃ~!
キムチの辛味とニンニク・生姜パワーで 体もホッカホッカ・・・ 結構 いけました。

そして ここからがメイン?!
TVでみたのですが 「今 人気の鍋あと ベスト3」 で1位になっていたレシピにチャレンジ!

そのレシピとは キムチ鍋の残ったスープにご飯を入れ 少し煮込んでそこに刻んだトマトととろけるチーズを入れるというもの・・・
至ってシンプルなのですが これが激ウマ!!!
和風OR韓国風?のお味が 一気にイタリアンに! だしのよく出たリゾットという感じです。

今日も全国的に寒い模様・・・ こんな日にぜひお試しあれ!の一品です。

20090123-00000014-maip-soci-thum-000.jpg
昨日までの暖かさはどこにいってしまったの? という感じの寒くなった種子島です。

厚い雲に覆われ 北西の冷たい風が強く吹く今日 午後0:54に延期されていた H2Aロケットが ここ種子島の南種子町の宇宙センターから 無事 打ち上げられました。

今日はあいにくの天気で 家の庭から打ち上げられたロケットを撮影しようとカメラを持って 待ち構えていたのですが ゴ~という轟音はするのですが ロケットの姿は見えず・・
「エー ロケット どこ?どこ?」 とアタフタしているうちに音も聞こえなくなり 結局 姿はみえぬまま 音だけが遠のいていきました・・

ので この写真はネットの新聞記事から拝借しました。


今回の打ち上げで 9回連続打ち上げ成功 とのことで 今日の南種子の夜は 打ち上げ関係者の祝賀会で賑やかになるのでしょう。

愛知の友人Kさんは 「一度 ロケットの打ち上げをこの目で見てみたい・・」 とおっしゃっていたけど 結構 延期されたりして予定が立てにくい計画になりそうですが 天気のいい日の打ち上げは 見る価値あり かもです。

img_970697_23292784_0.jpg

朝からドンヨリ厚い雲に覆われ 小雨のパラツク種子島です。
天気は下り坂で 南西の風のため 気温は高めで過ごしやすいのはいいのですが やっぱり天気が悪いとなんとなく気分もドロロ~ンになってきますね。

さて 本日の写真ですが なんともカワイイ 愛情を感じるお弁当。
残念ながら 私メの作品ではないのです・・・

私が若かりし頃 一緒のスポーツクラブで働いていたI子さんの手作りキャラ弁です。
I子さんは只今 中3と小6の女の子のママさん。
中学校は毎日 お弁当だそうで 毎朝 娘さんのために せっせとこんなにかわいいキャラ弁を作っているそうです。
すご~い!!!

一緒に働いていた時から 何事にも前向きで 楽しいことが大好きだったI子さん・・・
そのパワーを 毎朝 お弁当作りに注いでいるようです。

十数年来のお友達のI子さんとは 最近は年賀状だけのおつきあいになってしまっていたのですが その年賀状に 「お弁当のブログはじめました♪」 の案内が・・・

今日 そのブログを拝見して びっくり!
カワイイお弁当はいっぱいだし ブログの更新は毎日(日に何度も更新する時もあるようです・・・)だし・・

早速 久しぶりに電話をし その感動を伝え 私のブログに紹介させてもらうことをお願いしました。

写真の 可愛いカエルのお顔をしたサンドイッチは パンも手作りでオウチで焼いたものだそうです。
他にもアイデア満載のお弁当が 楽しいご家族の様子と共に紹介されています。

毎日のお弁当作りのアイデアに 皆さんもよかったら覗いてみてください。
ブログ名は ’いつものこと’ です。

dscf3502.jpg
週末くらいから めっきり暖かくなり 一昨日などは ’春?’ と思うくらい暖かくなった種子島です。

暖かくなったのはよいのですが 風が南よりになり 少し波はサイズダウン・・・
でも今日は 南沖にある低気圧のウネリなのか?サイズも上がりだし 風も北西に変わり オフでナカナカのコンディション。



dscf3494.jpg

浜からのチェックでも ウネリはバンバン入ってきているし面もきれいで良さげ・・・ サイズは 腹~胸くらい。

こんなにいいのに 海に入っているのは3人・・・
水は温かいし 本当に島はサーフィン天国です!

オーナーは午後から夕方近くまで たっぷり楽しんでいました。

このページのトップヘ