チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2009年09月

dscf4444.jpgdscf4447.jpgdscf4431.jpg

  本日は お知らせです。

  武海の オリジナルウエットができました!
  梵字のマーク (水天 スイテン) のマークが入ったウエットです。

  詳しい事は 後日 またお知らせいたします。
  まずは ご披露ということで・・・

  お問い合わせ等は オーナーまでお願いいたしまぁーす。

dscf4405.jpg
すっきり晴れた秋空のもと 海怜の小学校の運動会が 昨日行われました。

6年生となった海怜・・・ 今年が小学校最後の運動会です。

毎日 体育服を校庭の土でドロドロにしながら練習した組体操は 万国旗はためく校庭によく映える 出来映えでした。



dscf4397.jpgオーナーも 集落対抗のスプーンリレーに借り出され 緑のハチマキをきりりと締め 力走しておりました・・・

こちらの運動会は 児童の競技の他に 親子で参加したり 住んでいる集落での競技も結構あり 子供達を大勢の大人たちでサポートしている姿が よくわかる運動会です。

運動会のトリは 学年選抜紅白リレー。
6年の海怜は アンカーでした。
残念ながら 渡されたバトンは4組中の4番目でしたが ゴール間際で3位になるか・・・という場面もありましたが 順位は変わらず・・・

小学校最後の運動会も 無事 終わりました。

年々 その成長ぶりを 顕著に見せてくれていた運動会。
これからは 今までとは違って 目にみえる成長は減っていき 段々と大人へと変わっていく時期だと思います。

私にとっては そんな節目を感じる 秋の1日でした。

dscf4371.jpg

行楽の秋の大型連休も終わり 静けさを感じる種子島です。

やはり 最近は高速の低料金化に伴い ここ種子島も連休となると サーフボードを積んだ 他県ナンバーの車をよく見るようになってきました。
でも 日本の南の端の離島までの運転は 皆さん さぞ お疲れになることと思います・・・

しかし 来ていただいた皆さんに話を聞くと 年々 本土の波質は悪くなっているようで (島も私達が来た頃を思うと いい波に出会える機会は減ってきたように感じますが・・・)  少しでもいい波に 少しでもきれいで人の少ないサーフポイントを求め サーファー達は 全国を走っているようです。

さて 本日の写真。
この前の連休中 トリップに来てくださったチビッコ達と 西面に海水浴 (さすが 南の島! まだ 海水浴できますよ!) に行った時のものです。

前に このブログに載せてもらった (09’5/20)  海怜が2.3才の時の オーナーとの後姿の2ショットから 10年後の2人の 後姿の2ショット・・・・

あんなに小さかった海怜も こんなにデッカクなってしまいました。
そして 痩せて 逆三角形の体を取り戻したオーナー・・・
そして 青い空と海・・・

思わずッカメラを手にした お気に入りの1枚です。

dscf4377.jpg
大型な秋の5連休 シルバーウィークも今日が最終日・・・
こちら種子島は ずーとお天気も良く 波もまぁまぁ有り トリップにみえた方々にとって 楽しい休日となったのでは? と思っている私です。

そんな島に 先日もお伝えしましたが たくさんの武海メンバーが来島してくださいました。

いつも仲良く来てくださっている 服部くん兄弟。

今回は 昨年の11月に結婚され 今 妊娠7ヶ月の奥チャマを連れてきてくださいった 長男 成温(シゲミツ)くん。
(←左の写真です。)


dscf4376.jpg


次男 カッちゃん(右の写真 中央)は 波乗り仲間の タケくん(写真 右端)と一緒に。

三男 ミツオくん(写真 左端 カッちゃんと そっくり!)は 波乗り2年目の 波乗りが楽しくて仕方ない 学生さん。 初めての来島です。

朝イチから 日が沈むまで マルマル1日 波乗りして 夜はおいしいお酒を飲んで グッスリ眠る・・・

至極 サーファーらしい日々を満喫し 皆さん 今日 島をあとにされました。

皆さん 島の海が波が人が雰囲気が大好きで 「またまた ぜひ来ます!」 との嬉しいお言葉を残し 帰っていかれました。

明日からのお仕事 大変でしょうが 島で得た パワーをフル活動させ 頑張ってくださいね。
また お会いできる日を 楽しみにしていまぁ~す!

dscf4359.jpg世間では シルバーウィーク (ゴルデンウィークに対し この時期の連休をシルバーウィークというのを 初めて知った私です。) に入り 高速道路がやたら混雑している様子をTVでみると 「島には高速ないし・・・」 とイジケテいる私です・・・

そんな高速のない種子島に この連休 たぁ~くさんの皆さんが 台風狙いで来てくださいました。

いつも仲のいいインコちゃん一家と インコちゃんと同級生&同業のヨッシー一家。
美白のかわいい奥様と 小6と年長さんのボク達も 透明度の高い島の海を堪能し 今日はもうクタクタ状態です。

dscf4361.jpgそして 連休の混んでる高速をぬけ ハイエース1台でかっとんで来てくれた (写真右から) 村瀬くん・早川くん・遠藤くん・杉浦くん 4人組。

それから 新婚の新妻を残し 今回はお1人での来島の長縄くん (オレンジのパンツ) 。
(その後ろは 島に来て早1年。 成長著しい 小菅くんです!)

実は まだまだ 来島者あり・・・ 
また 明日 ご紹介しまぁーす!

台風の余波を受け なんだかんだ楽しめそうなこのシルバーウィーク。

皆さん 島を 波乗りを 充分 楽しんでいってください!!

このページのトップヘ