チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2009年10月

dscf4523.jpgちょっと早いかな? と思いながら 北風の吹く寒い夜の日があって コタツを出してしまった種子島の原田家です。

前にも書きましたが ここ種子島は南国ですから 本土に比べれば 全然 暖かいはずですが こちらに住んで4年も経つと 体もこちらに慣れてくるらしく 少しの寒さが身に堪えるようになってきました。 (と・年のせい?)

さぁーて そんな島に レディースサーファー2人組 ノリちゃん(写真 右)と エリちゃん(写真 左)が来て下さいました。

ノリちゃんは茅ヶ崎から エリちゃんは千葉から の来島です。

波乗りが大好きで 海の近くに移り住んでいるくらいのお二人・・・
サーフィン三昧の一週間を過ごされます。

滞在は 11/2まで。 新しい台風も発生し 週末あたりから波も期待大!かな?
楽しい日々を過ごし 素敵な思い出 たぁーくさん作っていってくださいネ。

dscf4519.jpg
台風20号が ジワジワと接近中の種子島です。

右の写真は昨日のKOポイント。 セットで胸~肩という感じでした。

迷走していた台風ですが 北上してきそうなコースに・・・
これから ドンドン 波も上がってきそう。

また 報告しまぁ~す!

dscf4510.jpgdscf4513.jpgdscf4516.jpg


















南の沖合いに発生し西に進んでいた台風20号でしたが どうもその進路を変え 北よりに上がってきそうで またまた台風が接近中の種子島です。

さぁ~て 本日の上の写真。 かっこいいモデルさん?! (島に移住して 早1年とちょっと。 小菅くんです。) が着ている シーガルは 前にも少しお伝えした 
’武海オリジナルウエット’ です。

胸と肩に 梵字の ’ブー’ マーク。 背中と足 肩口には 梵字のブーが意味する ’SUITEN(スイテン・水の神)’ のマーク。
ちょっと 切り替えし部分が 同色系でわかりづらいのですが デザインも素材も (柔らかく保温性に優れる) 価格もかなりGOODですよ~

ちょっと興味をもたれた方。 ぜひ オーナーまで連絡を!

1021.png天高く 私?!も肥ゆる秋・・・

寒くもなく 暑くもなく・・・ とっても快適な季節ゆえ 食べるものがおいしく ツイツイ食べすぎてしまう秋。
見て見ぬふりしたいけど おなかの周りについてくる 余分な脂肪・・・

この季節 本当に過ごしやすく 気持ちのいい日が続いていますが 皆さんはいかがお過ごしでしょう?

さて そんな秋の夜長。
今夜から 24日くらいまで 秋の夜空で 素敵なショーが催されるようです。

’オリオン座流星群’ 
今日の夕方 TVのニュースで知ったのですが なんでも 今夜0時くらいから 明け方近くまでが見ごろだそうです。

都会のような 明るい光は少なく 空気のきれいな ここ種子島は いつも 降るような星空を眺めることができます。
今日も きっと くっきりと数多くの流星が見れると思われます。

夜8時ごろ 10分ほど庭に出て 星空を眺めていたのですが その時は発見できず・・・ (寒いくらいなのに しっかり蚊にさされました・・・)

南国 種子島ですが 最近は朝晩はかなり涼しくなり 夜中は寒くなりそうですが 寝る前にでも もう一度 夜空を見上げてみようと思っています・・・

dscf4495.jpg肌に心地よい 気持ちのいい秋風の吹く種子島です。

さぁ~て 実は今日 私メの誕生日です。
今年 年女の私は 24?! 36?! 48?! (さて 何才でしょう?) になりました。

そんな今日 我町 南種子町の小学校の ’陸上記録会’ が行われました。
町の小5・6年生が集まり 様々な競技の記録を競い合いました。

我家の海怜嬢は 100m走と 走り高跳び 400mリレーに参加。
そして 走り高跳びでは 見事! 120cmを跳び 優勝!
’運動命’ の私には この優勝は 何よりの誕生日プレゼントとなりました。

遠い昔?! 学生時代 私も陸上部で高飛びをしていて 今 娘が同じ競技で頑張る姿は 私の胸にいろいろな思いを呼び起こし 応援しているだけで 目がウルウルしてきてしまいました。

最後まで残ったのは 海怜だけで 最後の123cmのバーは跳べなかったけど チミの頑張りは私の目に熱く残りました。

素敵なプレゼントをありがとう・・・

このページのトップヘ