チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2009年11月

dscf4567.jpgこの時期にはめずらしい台風22号の発生で 波が連日ある種子島です。

一昨日の土曜などは サイズもかなりアップしたようで 頭位のセットをくらいながら 久々のハードな波だったようですが かなり楽しめたらしく オーナーは 「疲れた~」 といいながらも 充実感のある顔で帰ってきました。

そんな波ある島に 吉田くん兄弟が来てくださいました。

2年程前まで 島に住んでいた吉田くん (写真 右のお兄ちゃん) は 今は宮崎のサーフポイントの目の前に移り住んでいるのですが 里帰り?!も兼ね 弟さんと土曜から島にみえていました。

男ばかりの4人兄弟の吉田家。
そのうち3人は波乗りをやってみえて 兄弟で競い合いながら 良きライバルとして お互い 切磋琢磨してみえるようです。

久しぶりの島の波に 吉田お兄ちゃんは 「やっぱり 種子島の波は違いますね~!」 と言いながら 島の波のクオリティーの高さを改めて実感してみえました。

お酒は飲めないけど なぜか焼酎のビンを片手にしている弟さんも 「種子島の波は力があって乗りやすいけど ちょっと今回の波にはビビリました・・・」 と言いながら お兄ちゃんと連日 サーフィンを楽しんでみえました。

お仕事のお休みの関係で 滞在は今日までだったのですが 波もあったし 結構 波乗り 楽しめたのでは?
「チョコチョコ 島にくるようにしまぁーす!」 の言葉を残し 今日 カーフェリーで島をあとにされました。

宮崎と種子島。 近いけど やっぱり 水の透明度も人の数も波の質もちがうようで・・・
また のんびりサーフィンしに島に来てくださいね~
お待ちしています。

昨日・今日と晩秋らしい晴天となった種子島です。
空気が乾いて 透明感のある風が心地よく やっぱり晴れた日は気持ちいいですねー

さて 今日のタイトル 「抜歯」 ですが 実は私 今日 生まれて初めて歯を抜いてきました。

今年になってから なんか体調を崩すことが続き 「いよいよ私も年貢の納め時かぁー」 なんて思っていたのですが ココのところは ’歯’ がだめになってきて・・・
冷たい物や熱い物がやたらと沁みて 食事をするのが苦痛なくらい・・・

こんな年になっても 婦人科と歯医者さんだけは行きたくなくって・・・
でも こんな状態では困るので とにかく歯医者さんに行ってきました。

すると 加齢とともに歯茎が下がってくるらしく 神経が出て 冷たいものが沁みるようになるとか・・・
「ツイに私もそ・そんな年齢に・・・」 現実をみせられたようで ちょっぴりショック・・・

よく診てもらうと 上の親知らずが虫歯にもなっていて・・・
「親知らずは治療しても また虫歯になりやすいですよ。」 とのことで 抜歯することになりました。

ずいぶん長く生きてきましたが!? まだ歯を抜いた経験はなく 「怖い~」 という気持ちから気分は 抜歯する今日まで ずーとブルー・・・

そして今日 恐怖の抜歯だったのですが 歯医者さんの腕が良かったのと 私の親知らずの生え方がよかったらしく 全然 痛くなく 「あっ!」 と言う間に済んでしまいました。
術後も腫れもなく 傷みもほとんどなく 大丈夫でした。

いい年こいて こんな事がまだ怖いなんて 情けない話ですが 初体験?!は無事 終わりました。

しかし 体が言うこと利かなくなったり 歯がダメになったり 近くのものが見にくくなったり ツクヅク 年を感じる今日この頃です・・・ (トホホ・・・)

dscf4557.jpg
しばらく太陽を見ていない種子島です。
冷たい北風が吹き 日も照らないので体感温度はとても寒く感じられる日々です。

そんな ちょっと寒々しい我家に やっと熱~い?!気持ちになれるCDが届きました。

左の写真 ’嵐’のベストアルバム 1997-2009です。
ジャニーズ好きの我家のお嬢と いい年したオバサン=私 の強い希望により ツイに買ってしまいました!

なんか好きなんですよね~ ’嵐’。

なんでも 嵐くん達。 今年で10周年らしく 最近やたらTVに出てますよね~
それで デビュー当時からの歌もよく耳にしていて 「ああ この曲も知ってる!」 なんて感じで海怜と盛り上がり 「そんならベスト買おうかぁ?」 なんてノリで買っちゃいました。

早速 海怜と聞いてみると 彼らの歌って なんか元気になれるっていうか 爽やかな晴れやかな気持ちになれるので不思議。
オバサンは そんな彼らの歌声からエネルギーを吸い取ろうとするかの如く 聞きいっております・・・

周りの私と同じ位の方々にきいてみると 結構 「’嵐’ 好物です!?」 って方 多いのですよね~
しばらく ミーハーしちゃおうと思っています。

dscf4551.jpg

昨夜遅くから降り出した雨は 激しく屋根を打ち 寝ている耳元に雨音と風を響かせていた種子島です。

今日も雨で ここ2~3日 すっきりとしないお天気。
風も北西で 寒くなった今日 沖合いの低気圧の位置といい 弱いオフ(北西)といい 海は良さそう・・・

っということで カメラ片手に海に向かいました。

dscf4552.jpg「おっ! いいじゃん!!」
胸~肩のきれいに割れる波がボンボンと・・・

オーナーは車から降りるやいなや ウエットに着替え 海へGO!

午前中いっぱい いい波を堪能。
上がってきた顔は満面の笑み。 かなり楽しかった様子。

天気は悪く外気は寒いけど 島の海の海水は まだ温かいらしく 快適だったようです。

明日も風はオフのよう。
この波 明日以降も残るのでしょうか?

dscf4534.jpgひっさしぶりに 抜けるような青空となった種子島です。

この1週間 雨やどんより曇り空・・・
体調もあまり良くないし なんとなく気分も沈みがちだったのですが さわやかな北風と共に 13日から のんちゃんとフィアンセのシゲくんが 島に来てくださいました。

のんちゃんとのおつきあいは かれこれ14~5年・・・
愛知でお店を開いた時 学生だったのんちゃんがバイトをしてくれていて・・・
BBが大好きで あの頃は毎日のように海に行っていたのんちゃん。
そんなのんちゃんも いつの間にか30ウン才に・・・

来年4月には シゲくんとの結婚も決まり 幸せいっぱいの のんちゃん。
嬉しい知らせを届けに 原田家に来てくださいました。

短い滞在ですが 島を北に南に車で観光めぐり・・・
今日は真っ青な空のもと これまた真っ青な島の海でBBも楽しんだお二人。

楽しく 幸せな思い出 種子島でたぁ~くさん作っていってくださいネ。

このページのトップヘ