チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2011年05月

またまた お久しぶりのアップとなってしまいました・・・

実は先週の土曜 7日に私の母が急に他界し あわただしい日を過ごすことになってしまいました。
私の母は75才で 私達がこちらに移住する時 一緒に移住し 私達の家の近くに住んでいました。

3月に入院し 実はその時 「退院はできないかも・・・」 と言われたのですが お陰様でとても元気になり退院することができ その後もいたって元気にしていたのですが 土曜に私が母の家を訪ねると 母は家で倒れていました。

免許を持っていなかった母は とにかく どこへ行くのも徒歩で よーく歩く人で 狭い島の町では 「よく歩いてるばあちゃん」 で有名でした。

葬儀は家族だけの密葬だったのですが たくさんの方々にご焼香していただき 母も嬉しかったと思います。

葬儀を終え いろいろ片付けを終え 一段落したところです。

年をとってからの移住は母にとって大変なこともあったとは思いますが 最後の顔はとても安らかでいい顔をしていたので 私にとっては救いでした。

今頃はやっぱり徒歩で元気よく天国に向かっていると思います。
’千の風になって’の歌詞ではありませんが 風になって この風の強い島を吹きわたっていると思います。

また 少し ブログのアップが滞るかもしれませんが ご了承ください。

ここに生前 母がお世話になった方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

母の冥福を祈りたいと思います。

皆さん お久しぶりです。

4月下旬にPCが故障。 
いつも通りインターネットを見ていたら 突然 電源が切れてしまい 「おや?」 と思っていたのですが その時はすぐ再起動できました。 
が 翌朝 PCの電源を入れると 一瞬 立ち上るのですが すぐ電源が落ちてしまい それ以来 電源が入らず・・・

去年の今頃も そんな症状でPCが故障し修理に出していたので 今度もすぐ直るのだろうなぁ~と思っていたら 今回はそうはいかず 何日間もの診断の上 修理不能との回答をもらい 「え~! データーも保存してないのにどうしよ~」 という状態に・・・

去年の故障の時に 「ちゃんとデーターは保存しておこう!」 と思っていたのに 伸ばし伸ばしにしていたら こんな結果に・・・
皆さんもお気をつけくださいませ・・・ PCのデーターは早めにPC外に保存しておきましょうね。

そんな訳で 仕方なく(大きな思わぬ出費となりましたが・・・) 新しいPCを購入してきました。
今回はノートパソコンにしてみました。
最近のノートPCは 外見はより薄く・コンパクトになったようですが その容量や処理能力・作業内容はとても大きく 早くなっていて びっくりしました。

__新しいPCは 「また あの面倒でわかりづらいセットアップ・・・ 私にはできないかも・・・」 と思い ちょうどこの時来島していた 川崎くん(右 写真 長期のお休みには埼玉から波乗りしに来てくださいます。)についてきてもらい 島で唯一の大型電気店 B電気に行ってきました。

購入後 早速 家で新しいPCのセットアップを 川崎くんに手伝ってもらい おこなったところ あらまぁ~びっくり!
驚くほど簡単なのですよ~
ほとんど 線をPC本体に繋ぎ 電源を入れ 少し作業するくらいで PCが勝手にいろいろインストールしたりしてくれ あれよあれよという間にセットアップが完了してしまいました。
(川崎くん ごめんなさい。 君のご協力で簡単にできたと思うのですが それにしても 簡単だったよねぇ)

6年前 PCを買った時は 確かセットアップは買った電気屋さんに頼んでしてもらったと思うのですが それでも すごく時間がかかったように思います。
6年で こんなにも早く・簡単にできるようになってしまうのですね~
(世の中 アッという間に進歩・進化してしまい オバハンにはびっくり! です。)

やっと新しいPCにも慣れてきたので 久々となりましたが 本日 ブログ アップさせていただきました。
まだ 多少 おっかな・びっくりで新しいPCと対面しておりますが また ボツボツ 記事も更新して行きたいと思っています。

皆さん これからも よろしくお願いしまぁ~す!

このページのトップヘ