チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2012年06月

DSCF2201毎日・毎日 雨・雨・雨  の種子島です。
今年は6月というのに台風が2つも通り過ぎ 変な気候に地球の危機を感じている私です。

そんな梅雨真っ只中の昨日 海怜の中学生活 最後となるかもしれない 部活(ソフトテニス部)の試合がありました。

中学に入ってソフトテニス部に入った海怜。(2010.9に関連記事あります。)
「ちゃんと続くかなぁ?」と心配していましたが なんだかんだ3年間続き 3年になってからは 彼女らしからぬ 副キャプテン(選抜理由は「いつも 球拾いをまじめにやっていたから・・・」というものなのですが・・・)まで勤め 自分の技術向上も目指しつつ チームをまとめるという 彼女にとっては難題と取り組んできました。

1年生の頃の試合なんて サーブすら入らず 散々なものでしたが 顧問の先生や先輩方のおかげで3年生ともなると白熱した試合展開もできるようになり 成長を感じていました。

昨日の試合は 地域(種子島・屋久島を合わせた熊毛地区)の大会で ここで勝つと県(鹿児島県)の大会に出場できます。
この試合で負ければ 即 引退という中学最後となるかもしれない試合でした。

梅雨時期の今大会は日程が立たず 何日かに分けての試合となりました。
この日も強い雨で 結局 体育館でのインドア試合となりました。

DSCF2208インドアが苦手な海怜。 困った顔をして試合に臨んでいました。
苦手意識と最後の試合かも という不安からか ガチガチに緊張した海怜はミスを連発・・・
残念ながら個人戦は惨敗・・・ でも代表選手による学校対決の団体戦では なんと 見事 優勝して 県大会へのキップを手に入れましたぁ!

団体戦にも出場した海怜ですが ここでも思うようにプレーできなかった彼女・・・ 試合後は優勝できて嬉しい反面 皆に迷惑をかけたこと 副キャプテンらしからぬ試合をしたこと 自分の不甲斐なさ等・・・から泣けてきたらしく 人前であまり泣くタイプではないのですが涙を浮かべていました。

でも 皆で県大会に行ける喜びは もしかしたら個人戦での優勝より 大きいものだったのではないかと思います。

部活を続けていたおかげで 肉体的にも精神的にもずいぶん成長した海怜。
たくさんの思い出と仲間を得て 最後の大舞台(県大)目指して またがんばるようです。

また いい結果報告ができること ご期待ください!

DSCF2192梅雨に入り ジケジケ・ジメジメの不快指数100%の種子島です。
その上 こんな時期に今年はもう台風も接近中で 火曜日あたりに直撃か!?という感じになってきております。 (ちょっぴり心配・・・)

さぁて そんな今日6/17は ’父の日’ です。
毎日 畑の農作業にクタクタになるまで頑張っているオーナーに 海怜が気持ちを表したく 最近 はまっているお菓子作りでパパに手作りクッキーを作りました。

前回 「島生活のおかげ」 でお知らせしましたように 無精な私も必要に迫られ?! ハンドメイドに着手し始めたことを記事にしたのですが そんな私に愛知の時のお友達Kちゃんがコメントをくださり 簡単でおいしいお菓子のレシピを教えてくれましたぁ。
その名も ’プール・ド・ネージュ’。
初めてきく おしゃれな感じのそのクッキー。
レシピを見ながら作ってみたら 本当に手軽に作ることができ そして その焼き上がりは誠においしそうで 海怜と大喜び!
少し冷えるのを待って食べてみたら・・・ これまた おいしくって大喜び!!

DSCF2194
パパにプレゼント用に袋に入れ あんまりおいしかったので あとはほとんど2人で食べてしまいましたぁ。 (これじゃ ’父の日’用に作ったとはいえませんねぇ・・・ 笑)

愛知のKちゃん。 おいしいレシピありがとう!!
また お薦めありましたら 教えてくださいね。


皆さんもよかったら 作ってみてください。
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0112/109858.html
(Kちゃん レシピ紹介しちゃっいました。 ありがとう。)

DSCF2177どんより雨空で いよいよ あの恐怖(島の梅雨は 湿度がハンパなく いろいろなものをすぐカビさせてしまうのです・・・)の梅雨入り間近という感じの種子島です。

さぁて隣の写真のミシン。
最近 ネットでなんと¥8.000(新品ですよ~)で購入したものです。
ミシンなんて何年ぶりに触ったでしょう・・・

島での暮らしは前回の記事に書いたように すごい利点もあるけれど やはり少し不便なこともあります。

街のように商品が豊富にはないので どうしても欲しい品 自分の気に入る品が手に入りにくい時もあります。
「ないなら・・・ 作ろう!?」ということで ミシン買ってみました。

毎度言っておりますが 元来めんどくさがりの私。
ミシンで何か作るなんて学生以来?というくらいで ちゃんと使えるか??だったのですが 案外 覚えているものですねぇ。
もちろん手の込んだ複雑なものはできないので 直線縫いオンリーのカーテンやクッションカバーなどをつくるのが せいいっぱいですが 案外 楽しんじゃいました。

DSCF2179手作り作品に調子づいた?!私と海怜は 前から挑戦したかったシフォンケーキ作りにもトライ!
結構 上出来に仕上がり これまた ご満悦・・・

私は街にいたら 欲しいものは「買って よし!」のタイプなので きっと こんなハンドメイドには着手しなかったでしょうが これも島での生活のおかげ?! と思う私なのでした。





このページのトップヘ