チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2012年09月

20120930_165902

今日 未明に種子島の東、海上を通り 通過していった台風17号。
島に恵の波を残していってくれました。

20120930_16593120120930_165934













綺麗な三角波は巻いてる時もあったそうです。

(撮影 コウタくん)

20120927_124259

先週の16号に続き またまた大型の台風17号が接近中の種子島です。

20120928_103959
台風の接近に伴い 南の各ポイントもサイズアップ!
そんなベストサーフディーを狙ったように コウタくんが26日から来島中。

26.27日は頭オーバーの南のポイント(上の写真は27日の南のポイントです。)で 昨日は台風波をかわした西面でのファンウェーブで 島での台風サーフを堪能してみえます。

滞在は30日までの予定ですが 台風の進路次第で帰るのが困難になりそう・・・
台風と供に来て 台風と供に去る・・・
今回のコウタくんは そんな台風男?!でした。


DSCF2315いや~ すっかり秋ですなぁ~
朝夕の涼しさは心地よく 日中も木陰に入るとひんやりとして やっぱ秋は過ごしやすくっていい季節ですねぇ

気温も下がり 体力的にも楽になって 俄然 食欲が増してきて 中年太りに拍車がかかりそうでこわいのですが 本当に何を食べてもおいしくって困っております。

食欲・読書・スポーツ・芸術・・・の秋ですが 今時分の種子島は日曜になるとほとんど毎週 どこかしらの学校もしくは集落の運動会が行われています。
スポーツの秋 真っ盛りです。

右上の写真は 16日に行われるはずだったのですが 台風のため18日に延期になった 海怜の中学校の体育祭の写真です。 (この日はピーカンで絶好の運動会日和でしたぁ。)

海の見える高台にある海怜の中学の校庭には周りにフェニックスが植えられ 南国色満載の学校です。
この中学校での最後の体育祭も終わりました。
しかし 本当に中学の3年間は早く過ぎていってしまいますね~
ついこの前 初めての体育祭を経験した気がするのに最高学年生としての学校行事を次々終えていきます。

秋の風と共に なんとなく寂しい気持ちも感じる 今日この頃です。

100260-WIDまたまた お久しぶりです。
「暑い! 暑い!」と言いながら 日々を過ごしているうちに暦はいつしか9月に・・・ 

夜寝る時 ふと気づくと涼しげな秋の虫達の鳴き声がし始めているではありませんかぁ
日中はまだまだ暑く 熱中症になりそうになりながら農作業に勤しんでいるオーナーですが 朝夕の涼しさにいくらか体力も復活し始めております。

しかし今年は台風が早めの時期にたくさん来る年のようで 自然相手の農業を始めたばかりのオーナーには ナカナカ過酷な年となっています。

今日9/16も大型台風16号がここ種子島に接近中で 昼過ぎあたりから風が強くなりだし 雨も突然強く降り出したりと台風特有な天気となってきました。
これから最接近となってきそうなので少し心配です。

実は今日は 海怜の中学の体育祭の予定でしたが こんな天候で早々昨日 18日に延期が決定しました。

でも 最近の台風って 南の沖合で発生し日本付近に北上してきますが ほとんどが太平洋側にぬけず 日本海側 もしくは中国方面に向かってしまい 台風波を待ち望んでいる本土のサーファーにとっては期待外れの進路となっていますね。
前とはずいぶん 台風の動き方が変わってきたように思うのですが これも温暖化? 地球環境の変化? のせいなのでしょうか?
とにかく ドンドン 波乗りしにくい状況になってきていますね・・・

この台風16号。 まだ進路がはっきりとはしていませんが種子島に直撃?!は今のところはなさそう?ですが 勢力も強く 風が強そうなので用心したいと思います。

このページのトップヘ