チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2012年10月

10月も下旬・・・
こちら種子島も朝晩は寒いくらいの日もあり秋の深まりを感じております。

え~と今週は私にとって嬉しいことがありました。
なんて大袈裟ですが 今週の水曜日から私のお気に入りのTV番組がゴールデンで始まりました。
2012の4/1の私のブログで紹介したのですが その番組は ’世界は言葉でできている’ です。
前は深夜枠で放送していたのですが 今秋からPM9:00からの放送となるようで楽しみがまた増えました。

今日は今回の放送で またまた気になった言葉があったので記事にアップさせてもらっています。
それは 「正直に生きる言葉」 というテーマで 故岡本太郎氏が言ってみえた言葉で ’正直’=’自分らしさ’ について語ってみえました。

自分らしさとは 過去の自分が作り出した 居心地のいい枠組みにすぎない
その殻を打ち破り 人間らしく生きぬく
人生とは そういう厳しさを持って生きるからこそ面白い

半世紀も生きてきた私ですが この言葉にハッとする思いがありました。
’自分らしさとは 過去の自分が作り出した 居心地のいい枠組み’・・・ という言葉。
とかく長く(もちろん人生の先輩方からするとまだまだヒヨッコですが・・・)生きてくると 何かと この’自分らしい’という言葉で逃げている部分もあるような気がしてきました。

例えばですが 服を選ぶ時も 「自分らしいから この服にしよう・・・」 とか結局 無難な同じようなものの寄せ集めしかできず そんなことはもしかしたら 大きな決断や判断をする時にも そうだったりして ちょっと私にとっては発見の言葉でした。

居心地のいいということは とても良いことだけど 時にただ楽であったり やりやすいだけであったりして 少し怠惰な匂いがするときもあります。

これから まだまだ年を重ねていかなければならない訳で 少しでもおもしろく・楽しく・深く 生きていけるようにするためには ’この居心地のいい枠組み’ をたまには外した方がいいのかもしれないなぁ~ と思うのでした。

どう思いますか?

またまた台風が接近中の種子島です。

台風の通り道に住んでいるのですから 慣れっこにならなくてはいけないのですが 農業を始めたオーナーにとって やはり天候はすぐ畑作業に関わってくるので できれば あまり来ていただきたくないのですが・・・
っと すっかり発言が農家っぽくなってきてるでしょ?
波乗りするには 台風が来てくれた方が波が上がって嬉しかったのに すっかり海はご無沙汰している私達の心配事は畑の様子になってきています。
(何度も言ってますが 波乗りやめた訳じゃないのですよ~ 今はこれから波乗り中心に生活していけるようにがんばらなくてはいけない時期なのです)

DSCF2348さて まったくもっての私事ですが 昨日は私の51回目の誕生日でした・・・
すっかり熟熟女!?になってしまいました。
自分が50代なんて・・・ 信じたくないのですが しっかり年を重ね 顔にはしっかりホウレイ線を刻み 緩んだボディーラインはあきらかに五十路ですなぁ・・・

本当なら そんな51の私の写真なんか載せてみたいけど やっぱ恥ずかしいやら自信ないやらで 今日は右の似顔絵?をご紹介。

この絵 海怜が誕生日に書いてくれた手紙に描いてくれたもので 今の海怜(絵 左)と私(絵 右の後ろ姿)の様子がよく描けていると思い載せてみました。 (結構 ソックリです!?)

だいぶ年を重ねてしまいましたが 今 巷で噂の ’美魔女’さん達のように 美しく年を重ねていきたいと思っています。

2012100811310002

爽やかな秋の3連休最終日。 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
こちら種子島も南国ではありますが 昨今はすっかり秋めいて 朝晩などは寒いくらいの日も・・・
暑すぎず寒すぎず 本当にいい季節ですよね~

そんな気持ちの良い休日の今日 久しぶりに島の上の部分に位置する西之表まで海怜と買い物に出かけてきました。
車で約1時間(ほとんど信号はないので ノンストップ状態です。)かかるのですが 海岸沿いに走れる場所もあり ナカナカ いいドライブコースなのですよ。

上の写真はそんなドライブコースから海怜が撮った 島の秋の空と海です。
天気のいい日の海は透明度も増し 青さがボキャブラリーの少ない私では表現できないほど美しく綺麗になります。

そんな素敵な景色を見ながらのドライブのお供のミュージックは 海怜さんの愛用ipod。
お気に入りの曲を聴きながら 私も気に入った曲をみつけました。

なんでも ’back number'  というバンドのようで 軽快なメロディーにのって歌われる歌詞が結構良くって オバハンも聞き入ってしまいました。

お薦め 何曲かあるのですが まずは ’スーパースターになったら’ 聞いてみてください。
ふられた男の子の歌なのですが ふられても相手のせいになんかしないで ポジティブに自分を戒める姿にオバハン感心しましたぁ。

よかったら ご試聴あれ・・・ (’リッツパーティー’ ’だいじなこと’ もお薦めです!)

 

このページのトップヘ