チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2013年07月

2013-07-23-22-20-29_decoお暑うございます・・・
皆さん この暑さにやられていませんか?

今年の暑さが異常なのか 更年期に突入したらしきお年頃?!のせいなのか 私にとって今年の夏は体力的にかなり厳しい夏となっております。

さぁて そんな暑い昨日 7/23はオーナーの51回目の誕生日でした。

40代の前半に島に来て 早8年・・・ アッという間に50代に突入し すっかりオジサンとなってしまいましたが 体はだいぶガタがきておりますが 相変わらず何事にも積極的にチャレンジし フルパワーで楽しみながら頑張るオーナーは今だ健在です。

そんなオーナーなので ここ種子島でもいろんな方と様々な機会に知り合いになることができ 交際の輪が広がっています。
昨日はそんな島に来てから知り合った Yちゃん&Sちゃんご夫婦と一緒に誕生日をお祝いしました。
写真でおわかりになると思いますが 美男・美女のYちゃんご夫婦。
お二人とも島で生まれ 今はお二人とも農業に従事され オーナーにいつも良きアドバイスをくださる畑の大先輩です。

そんなダルビッシュ似のYちゃんは奇しくもオーナーと同じ7/23生まれなのです!
干支も同じ寅年でもちろん星座も同じで男前なところもいっしょ!? 
7/3には可愛いボクが誕生した 新婚のお二人の住まいは我が家のすぐ近く!・・・ 何か不思議なご縁を感じております。

若い世代のYちゃん達がこれからの島の発展を考え 農業にも着目し これから まだ様々なことにチャレンジしていこうする姿が大好きなオーナーなのです。

これからもいろんな方々と知り合い 刺激をいただき 切磋琢磨していくであろうオーナーに感謝を込めて・・・

お誕生日おめでとう!! 
体はもう無理をきいてくれませんよ! くれぐれも無理はしすぎないように これからも人生を謳歌してください!

20130715170731750
                                                     by MIREI

とにかく暑い! 日にあたっていると溶けてしまいそうな暑さの毎日ですねぇ
夏真っ盛りの今日は 「海の日」 です。

3連休ということもあってか 種子島にもたくさんのビジターの方々がみえています。

そんな海の日の今日 久々にオーナーがファーマーからサーファーに少し復活?!しました。
高校のサーフィン部に入った海怜にせがまれ 久しぶりに海に繰り出しました。
波はかなりスモールだったようですが リハビリサーフィン?!のオーナーにとってはOKだったようです。

海の日に親子で波乗り・・・ BESTな海の日だったのでは?と思っております。

上の写真は海怜が撮った 暮れゆく今日の種子島の海です。

130713_130738
暑中 お見舞い 申し上げます

暑いです! TVからは 「今年は記録的猛暑となっております・・・」の言葉が頻繁に流れ 各地で最高気温を更新しているようで このうだるような暑さはナカナカ体に堪えるものがありますねぇ

こちら種子島も連日暑い日が続き 畑仕事の私達は熱中症になりかけそうになりながら頑張っております。

そんなファーマー原田家ですが 今年も安納芋の植え付けが完了しました。
昨年 皆さんにご好評いただいた ’安納芋’
今年も皆さんのもとにお届けできるよう 梅雨明けから暑さと戦いながら(農作業は基本 肉体労働なのでそれでなくても汗をかくのに 今年の暑さはまた厳しく 水分を補給しながらの作業は飲みすぎでお腹を壊しやすく 食欲も失せますが なんとか踏ん張って・・・)お芋を植え付けましたぁ

あまりにも暑いのでいろいろな心配事もあるのですが これからたくさん襲ってくる台風にも負けず(猛暑に加え 今年は台風のあたり年でもあるようです・・・)順調に育ってくれれば 年末から年明け頃 皆さんにお届けできると思います。

まだまだ暑さはこれからが本番です!
暑い種子島ですが街に比べるとやはり土の部分が多いからか 木陰や風が吹けば比較的過ごしやすくなるのですが アスファルトジャングルの街は熱気が抜けにくく 中と外の気温差も激しいので体力も奪われがちになると思います。
熱中症 夏バテなど気をつけて 楽しいSUMMERをお過ごしくださいね

このページのトップヘ