チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2014年01月

DSCF2588真冬なはずなのに ここ数日の種子島はミョーに暖かいのです。
夜でも上着がいらないような気候になってます。
このまま暖かくなってくれればなぁ~・・・ 
でも まだそうはいかないでしょうねぇ

気温の差が激しく体がついていかないのか 周りでインフルエンザの噂も良くききます。
皆さんも風邪ひかないようにしてくださいね。

さて おかげさまで原田ファームの安納芋。
皆さんにご好評いただいております。

DSCF2586今日はその安納芋で大学芋を作ってみました。
作ったといっても 怠け者の私はお芋をカットし 油で揚げ 市販の’大学芋の素’(写真 右)をかけただけの オリジナリティーのないものなのですが それをカバーしきってくれるのが さすが安納芋!
おいしかったのです!!

でも本来 甘い安納芋ですもん。
わざわざ 甘いタレをつけなくても 十分おいしいのです。

DSCF2576
ってことで 結局は やっぱり焼き芋です!(写真 左)

やっぱ焼き芋が一番 安納芋の甘さを表現してくれますなぁ~

ホクホク トローリの焼き上がり そして甘~さはやはりキングです!

年を越し 熟成の進んだお芋はこれから もっと甘くなってきます。

在庫の方 まだ少しありますので またまたのご注文 お待ちしていまぁーす!

PS. ご注文いただいた際 お支払方法が現在 銀行振り込みと代引きとあるのですが 銀行振り込みの方でお知らせがあります。
今まで取引していた銀行の支店(代理店)が閉店となり 1/20より口座が変更となりました。
お振込みの際はお気をつけください。
新しい口座は
   鹿児島銀行 中種子支店   (普通) 3075566     SURF BOO
となっております。 よろしくお願いいたします。

DSCF2581愛知のサーファーOくんから 日本海での極寒波乗りの報告をもらいました。
本土のサーファーの皆さん 寒い中での波乗り 行きかえりの運転 道路の凍結・積雪などに気をつけて 波乗り楽しんでくださいね。

こちら種子島も寒いです。(でも本土に比べれば 全然かもですね・・・)

そんな島の仲間(愛知からの移住組 加藤ファミリーです。)に 可愛いNEWFACEが加わりました!
加藤くんご夫婦に昨年11/20 長女 葵ちゃんが誕生されました。

波乗りが大好きなお二人は島に移住して 今は農業と漁業をしながら サーフィンとBBを楽しんでみえます。
そんなお二人のもとに生まれた葵ちゃん。
きっと波乗り大好きGIRLになることでしょう。

写真は愛知で出産後 島に戻られた奥様カオリちゃん(写真中央 葵ちゃんをだっこして)を囲んで 右がパパとなった加藤くん 左が葵ちゃんと同級生になるYくんをだっこした島のお友達Sちゃんです。

可愛い仲間が増えて 嬉しい日でした。

さ・寒いですね~ こちら南国種子島でこんなに寒いなら 本土はさぞかし寒いことでしょう・・・

新年になり 2週間程になります。
ファーマー原田家は おかげさまでお芋のご注文を皆さんからいただき また 「おいしかった!」のお声をいただき感謝しながら お芋の出荷作業に勤しんでおります。
(まだ少し お芋の方ございますので またのご注文おまちしていまぁーす!)

さて今日のタイトル 今年の目標 ですが 先日 TVの’未来シアター’という番組を見ていたら グッ!とくる言葉をみつけました。

番組では熊本の青年2人が 竹にたくさんの穴をあけ その中に ろうそくを入れ 幻想的な光でアートを作り出す様子を紹介していました。

彼らは お金にはなりにくい そのアートを黙々とやりつづけ やがて輪を広げ 人を呼び繋げて 今では見る人達の癒しとなるものを作り上げているのでした。
そんな彼らが言っていたのが

「誰にでも出来ることを 誰にでも出来ないくらいやる」

という言葉でした。

’誰にでも出来ないくらいやる’とは 持続していくことと気持ち的に頑張るという意味があると思います。

50代に入り グッと体力の低下を感じるこの頃・・・ なかなか新しい挑戦に挑む気力を失いつつありますが いろんな自信を少しでも取り戻すべく できることからコツコツと・・・(どこかで聞いた?(笑)) そして誰にもできないくらいやらなくっちゃ! と年の初めに思いました。

なんでも やり続けると 見えていた景色は変わってくるはずですよね?



                          
                                            明けまして あめでとうございます

2014がスタートしました!
新しい一年の幕開けに 「今年はどんな楽しい事がおきるかなぁ~」 とワクワクしております。

2014も昨年と変わらず SURF武海 原田ファミリー をよろしくお願いいたします!!!

BlogPaint


   2014も大きく飛躍の年に!
                
                                            by   mirei








そんな新年の種子島に 島大好き軍団!?の皆さんが来てくださっています。

20131231_201512年末から来島中の写真左から シオリちゃん・早川くん・コウタくん・大塚くん・モトキくん達です。

この日は 移住組の先々月パパになった加藤くん宅で年越し鍋パーティーでした。
取れたて新鮮お魚と地元 南種子の芋焼酎で大いに盛り上がった年越しとなったようです。


20140101_150547
そして去年に続き お二人仲良く来島してくださった秋田くんカップル。

なんと今年はお二人で ここ種子島に移住のご予定だそうです!

何度か来てくださった島がとても気に入られたようで春頃には島民の仲間入りですね。




今年のお正月は波があまりよくなかったですが 来島中のあと数日・・・
波が上がることを祈りましょう。

皆さん 島をENJOYしていってください!

このページのトップヘ