チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2014年02月

IMG01060-12月も中旬を過ぎ 春はもうすぐ・・・という感じの季節ですが 本州は思いもかけぬ大雪が続き 交通網を混乱させているようですが 皆さんの地域はどうですか?
雪道 特に凍結しやすい朝夕の車の運転は どうぞお気をつけください。

春まだ遠し・・・というお話から一転。
こちら種子島は 春の到来を告げる桜が咲き始めています!

愛知にいた時は ’桜は入学式’ というイメージで4月の初めに咲くものと思っていたのですが 寒い寒いと言っても さすが南国! 桜の開花は1ヶ月以上も早いのです。

’桜’というと ’お花見’という感じですが こちら種子島は桜並木というか 桜がたくさんあるという所はあまりなく 道沿いにポツンポツンと2~3本 多い所でも5~6本しかなく また その下で宴会という風景にまだ出会ったことがありません。
開花は早いけど まだ夜は冷えるので’お花見’とはならないのでしょうか?

受験生の方々には縁起ものの ’桜咲く’
種子島よりお届けします。

IMG01030-2まだ2月なのに なんだか暖かい日が多い種子島です。

ここのところ どんより曇り空が続き 雨の日が多かったのですが 久しぶりに晴天になり 輝く太陽を見れた昨日 その名も’太陽’ という 私達の住む町に新しくオープンした 素敵な美容室「Jua」さんにミレイと行ってきました。

なんでも’Jua'とは スワヒリ語で’太陽’という意味だそうです。

ここのオーナー ユカリさんは岐阜出身のサーファー移住者の方です。
そして これまた 不思議なご縁なのですが ユカリさんは このお正月も来島してくれていたシオリちゃん(1/1の記事に登場されてます。)のお友達なのです。

直接のお知り合いという訳ではないのですが 2年程前 シオリちゃんと初めて種子島に来たユカリさん・・・ その時シオリちゃんと一緒に我が家に来ていただき お会いしたことがありました。

そして なんと その時に島で ユカリさんは運命的な出会いをされ 島のサーファーGくんと出会い 電撃結婚!
遠距離恋愛の末 昨年 ご結婚され 7月には長女 陽向(ヒナタ)ちゃんを出産され 12月にご主人とほとんど手作りで美容室「Jua」さんをオープンされました。

IMG01025店内は落ち着いた雰囲気で 木の香りがする温かい感じのお店です。
ユカリさん お1人で営業されているので 普段は陽向ちゃんをおんぶしてのお仕事だそうです。

親切にヘアースタイルの希望を聞いていただき 丁寧にカットしていただきました。
カット後は普段のスタイリングの仕方も教えてもらい ありがたかったです。

それにしてもユカリさんにとって 昨年は怒涛の1年だったと思います。
でも 素敵な方と出会い 可愛いBABYを授かり 念願だったご自分のお店をオープンさせ 大変さに勝る 幸せな1年でもあったようです。

いろいろなことが大きく変わり やっぱり大変なこともおありでしょうが ユカリさんは大好きなもの(ご主人 お子さん そして海 お店)を近くに持つことができ とてもお幸せそうにお見受けしました。

そんな ふんわり幸せオーラも感じれる「Jua」さんは 南種子町の島間というところにあります。

お近くの方 ぜひ ご利用してください!
お子さんがまだ小さいので ご利用は要予約でお願いします とのことです。
お店の連絡先は 080-5159-1890 です。

このページのトップヘ