チャコの種子島日記

波乗り移住して12年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2016年10月

yjimageR4T2HDNO
やっと秋らしい気候になってきたっと思ったら また雨模様の雲行な種子島です。

なんでも今年の10月の種子島の降水量は 例年の10月の平均降水量の3倍らしく そういえばやたら雨ばかりの日々でした。
(なんとなく家の中がカビくさいのですよぉ・・・)

そんなジメジメ気分を吹き飛ばしてくれる 私が大好きなテニスの錦織選手のATPツアーの試合が昨日まで行われていました。

今や巷では ダントツで「好きなスポーツ選手 第1位」の錦織くん。
やはり その魅力は真摯なプレースタイルだと思います。

「この人 本当にテニスが好きなんだろうなぁ~」と思わせる そのプレーは観る人を引きつけ そのひたむきさに感動を与えてくれるのだと思います。

身長2mクラスの選手が台頭するなか 178㎝とそれほど大きな体ではない錦織くんですが 縦横無尽にコートを駆け回り戦う彼の姿は 55のオバハンの胸を熱くしてくれるものがあるのです。

世界ランクがトップ10に入るようになると 正確なショットの精密性もより増し 精神面での強さもプレーに強く表れ 思わず応援したくなるプレーぶりに 彼の試合を観戦するのがとても楽しみになってきました。

試合を観ているだけで「私も頑張ろー!」と思わせてくれるなんて 何というパワーなのでしょう!!

’好きこそ物の上手なれ’ の典型が錦織くんだと思うのですが 人から認められ それ以上に自分で自分を認めるためには ただ好きだけではできないことの方が多いと思うのですが 彼はその苦しさを楽しんでいるように私達に感じさせてくれていると思うのです。

「できたら錦織くんのように生きていきたいなぁ~」 と人生、終盤にかかった私ですが 強く思うのです。

img021
やっと秋らしい心地よい風の吹く晴天に恵まれた種子島です。


前回お知らせしまたが 先週は愛知に行っておりました私・・・
その期間 なかなか会えない二人の娘を持つ 義弟夫婦にも会ってきました。
ちょうど その日 義弟の看護学校に通う次女の学校が学園祭を行っていて 姪っ子に会いがてら 学祭に行ってみました。

いろいろな催し物が行われていたのですが さすが看護学校!
あるブースでは 身体測定や血圧など簡単な体のチェックができる所がありました。

最近 仕事が忙しくお疲れ気味の義妹と更年期にやられてる私で興味津々 そのブースを訪ねてみました。

簡単に様々な体の機能が調べられるようで いろいろな機械が並んでいました。
義妹とちょっと気になる お肌の乾燥状態を調べ お隣の「末梢血管循環機能」を調べる機械に移動・・・
簡単にいうと(血管の流れ具合)を調べてくれるようでした。
結果は良好!

次は「骨密度」を測定。
これが心配で 更年期に入った私は 「更年期に入ると骨密度が減り 骨粗鬆症になりやすい」 という言葉が頭をよぎり 「きっと骨密度 減ってきてるんだろうなぁ・・」っとビクビクだったのですが・・・
結果はVERY GOOD! なんだったら その数値 20歳の子の数値より全然良いのです!!
おそるべし!55才!!!

もともと骨太だったのかもしれないけど それを維持できているとしてら やっぱりそれはトレーニングのおかげだと思うのです。
適度な筋肉への刺激は成長ホルモンを促し アンチエイジングに効果大!だそうです。

自分が想像していた結果より ずーと良くってつくづく「やっぱ運動(トレーニング)って続けなくちゃいけないなぁ~」と痛感しました。

筋肉は何歳になってからでもつくのですよ。
運動不足や体の不調を感じてみえるあなた! 
気候も良くなって運動しやすいこの時期 ぜひ トレーニングをしにGYM BOOにお越しください。

お待ちしていますー!


IMG00100
しばらくご無沙汰しておりました。
実は先週の12日から20日まで 娘・海怜のところ(愛知県江南市)に行ってきました。

今回の訪問は約半年ぶりで ミレイが10月から通う通信の美容学校の見学と寒くなってきたミレイの生活環境(冬用寝具等・・・)の準備やらでの来名でした。

毎日 ハードなスケジュールで働くミレイの貴重な休みの日 二人で高山までドライブに行ってきました。
古い街並みの続く↑飛騨高山は岐阜県の有名観光地で平日のこの日も観光客の方々がいっぱいみえていました。(中国語らしき言葉をよく聞きました。)

IMG00094天気も良くて絶好のドライブ日和のこの日 途中立ち寄ったドライブイン(ひるがの高原)→の豚汁定食は絶品!でした。(これを食べるためだけに行ってもいいくらいでしたぁ!)

高山はおいしいものがいっぱいで 「飛騨牛」・「お酒」・「お味噌」・「みたらし団子」に「豆菓子」・・・
街道を歩いていると 美味しそうな誘惑がたぁくさんな魅力的な街です。

IMG00105そんな高山の名物←「まめ板」。
落花生をべっこう飴で固めた素朴なお菓子なのですが 実にうまし!なのです。

久しぶりに親子二人での1日。
レンタルした車のナビが古くて使いものにならず 何度も道を間違え ちょっとイライラして喧嘩しながら  でも思い出話をしながら大笑いをしたり 美味しいものに感動しあったり・・・ 綺麗な景色の中で また新しい思い出ができて楽しくて素敵な1日となりました。

IMG00109また この愛知にいた期間中 私の55(GOGO!)回目の誕生日があり 学生時代から30数年来の友達3人が この日を祝ってくれました。→

12~20日まで8日間。 「8日も愛知にいれるかなぁ~」と思っていたけど過ぎてみればアッ!という間でした。

なかなか会えない親族・友達に会ったり ミレイの職場の美容院に行き ミレイの仕事ぶりをみたり・・・
すごく充実した楽しい8日間でした。

IMG00134楽しい時は瞬く間に過ぎ 帰る日となりました・・・
一人暮らしのさみしんぼーのミレイは私がいなくなることが耐えられず 別れの朝は大泣き・・・ (子供かっちゅうの!)

←この日のセントレア空港は晴天
この日 私は愛知を去り また一人暮らしが始まるミレイですが そんな彼女を励ますようなカッパレでした。

「ミレイ~ またすぐ行くよ~。この楽しかった8日間を励みに また素敵な大人になっていくために愛知でがんばるんだよ~!!! 遠い島からいつでも想っているよ~~~♡」


yjimageQZQQUJSCいったいどうなってるの?この暑さ・・・
いつもだったら 涼しい風そよぐ 気持ちのいいいい季節・秋の10月のはずなのに こちら種子島は連日暑く 湿気の多い10月となっております。

さて →の画 ご存じでしょうか? 漫画家 池上遼一先生の画です。
この池上先生 「サンクチュアリ」などの漫画を描かれている方です。
ウチのオーナーはこの池上先生の画がリアルで上手い!と大ファンなのです。
影響され私も漫画「サンクチュアリ」読んでみましたが その熱い内容の涙・涙の感激作品に関心しました。

そんな池上先生が先日 NHKのEテレの「漫勉」という番組に出演されており ご自分の制作工程を紹介されていました。
その繊細で緻密な工程を観て オーナーの芸術魂に火がついたのか?翌日から 紙と鉛筆を手にとり 一生懸命 絵を描き始めました。

IMG00080
完成作品が←です。
我が家のお嬢 ミレイの七五三の時の写真を忠実に再現していました。

愛知で働いているミレイのこと やっぱりいつも気になっていて 彼女の写真をいつもおサイフにいれているオーナー。
なかなか良く描けてるでしょ?


本当に器用な人で料理も大工仕事も絵も・・・なんでもこなしてしまうのです。

もう少し時間があれば 大作もできるかも???
こうご期待!

IMG00060非常に強い台風18号が近づいている種子島です。
でもコースはだいぶ西に逸れて直撃は免れるようですが・・・ 風が強そうで少し心配しております。


さてBOOのアイドル猫のキー(もう1匹イヤ人 アイドル れおくんもおりますが・・・!?)
日に日に成長し もう赤ちゃんネコという感じではなくなってきました。
まぁ人間でいえば小学校低学年という感じですかねぇ?


そんなキーですが まだ幼い時にお母さんがいなくなったせいか(お母さんは車にひかれてしまいました・・・) 今だ甘えん坊で 私たちの膝で私達の手の指をおっぱい代わりに「チューチュー」と吸いながらお昼寝するのが大好きなのです。


IMG00061特にオーナーのことが大好きで オーナーが呼ぶと走ってきて自分からオーナーの膝に乗って「チューチュー」を始めます。(やっぱ 動物は動物がわかるのでしょうか?!)

一番おっぱいの欲しい時にお母さんをなくしたキーにとって オーナーはお母さんでお父さんでマブダチなのです。

もうしばらくは甘えん坊キーのままなのでしょうね。


このページのトップヘ