チャコの種子島日記

波乗り移住して14年目、種子島での日々の生活を綴っています。

2017年12月

IMG_0263 


     MERRY CHRISTMAS!


  GYM BOOの看板猫キーより愛をこめて・・・
  
皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください❤

IMG_0346
今日はいい天気!
風もなく真冬なのにポカポカ暖かい’冬うらら’な種子島です。

そんな今日 種子島名物!?「ロケットの打ち上げ」が行われました。
今回のロケットには 気候変動観測衛星「しきさい」が搭載されているそうです。

なんでも この「しきさい」は2日に一度の頻度で全地球のエアロゾルや雲、地表の植物、海洋プランクトンなどの分布を長期間にわたり、より細かく観測、地球の気候変動の予測に貢献するそうです。

ロケッロの打ち上げには すっかり慣れっこになってしまいましたが 今日のように澄んだ青空に真っ直ぐ力強く昇っていくロケットをみるのはやはり島生活の醍醐味ですなぁ~

IMG_0280ここ数日 めっちゃ寒いと思ったら 今日は比較的過ごしやすい気温となりました種子島です。
雨が降る前は少し気温が上がり 雨が降った後はまた厳しい冬将軍がやってきて・・・の繰り返しの日々です。

さて本日の写真。ちょっと見にくいのですが 車のバックミラーの辺りに留まっているスズメちゃん。
自宅近くの駐車場で毎朝見かける光景です。

鏡に映る自分の姿を友達?と勘違いしているのか 鏡を何度もつついては離れ「遊んで!遊んで!」と言っているようです。

なんとなく微笑ましくほっこりする風景に癒され「今日もいってきまぁーす!」とスズメちゃんにあいさつしてBOOにむかう私です。

IMG_0249本格的冬将軍が到来中の種子島です。
南国種子島ですが気温はそれ程下がりませんが 北風が吹くと体感温度はグッと下がり寒さが身にこたえます・・・

さて本日の写真。
恥ずかしながら私の下半身の写真です。
このパンツ。去年まで太ももパンパンで穿けなかったスキニータイプのパンツです。

若い頃から体重はあまり変動はない私ですが できれば自分の中では「あと2~3kgくらい落としたいなぁ」と思っていました。
そこで今までもやっていた糖質制限の食事とトレーニングを少しハードにして ここ半年程 頑張ってみました。

すると希望通り3㎏の減量に成功!
お腹まわりと肩から背中にかけてが少しスッキリした感じになりました。
調子にのり 昨年まで引き出しの奥に仕舞い込んでいた このパンツを引っ張り出し穿いてみると な・な・なんとスッと穿けたのです!

これからのダイエットは体重を目標にするのではなくサイズを目標にしていく時代です。
筋肉をつけ基礎代謝量をあげ リバンドしにくい体を作るとともに メリハリのある女性らしい体をつくるためにも筋トレは必須です。

今まで着れなかった服を着れるように! とか 今までのベルトの穴を1つ縮める!などの目標が大切かもですね。

このページのトップヘ