DSCF0266もう6月になろうとしているのに なんだか肌寒い種子島です。

本当に今年の気候は変ですよね~?
なんでも30年ぶりの激しい気温の変動だそうで 北日本では冷夏が予想され 米の生産量の減少が懸念されるとかで・・・

ちょっと暗めの入りとなってしまいましたが 明るいといいますか 今 熱い話題は ’桃ラー’ ですよね? (ちょっと 話のつながりが強引ですが・・・) え~! 「その話題 遅いー」 って?
なんせ 島にいると巷のウワサに疎くなるのですよぉ・・・

1ヶ月程前 島のお友達のNちゃんから この桃ラーをいただき その存在を知った私なのですが 食べさせてもらうと 「あらまぁ おいしい!」 とすっかりファンになってしまいました。

しかし 本土では爆発的な売れ行きで 品切れ状態だそうで 手に入れるのが困難と聞きました。
「でも 島なら簡単に手に入るだろうなぁー」 と思ったら まず これを売っている所が島で1軒。 それも最近では売れ切れ状態だそうで・・・ いずこも同じ状態でした。

オーナーも 軽く塩もみしたスライスキュウリにかけたり 卵かけごはんに入れたり 冷奴にのせたり・・・と かなりお気に入りになっていたのですが 手に入らず 困っていたのですが そこは 「ないのなら 作ろう!」 という発想の持ち主のオーナー。 そく 試行錯誤しながら ’桃ラーごとき?!’ を作り始めました。

DSCF0267ゴマ油をフライパンで熱し そこにスライスしたにんにく みじん切りの玉ネギ スライスとうがらし を入れ 少し揚げ 火を止め 温度が下がったら すりゴマ・塩・しょうゆで味をととのえ たかのつめを入れて出来上がり!

桃ラーもおいしいけど パパラー?!もいけます!

早速 即席ラーメンに入れて食べてみると このスープが すっごくおいしくなって 「ラーメン屋さんできるんちゃう?」  というくらいになっちゃうんですよー!

普通 こういうことは 奥さんがすることでしょうが 我家は 「なんでもやり そしてできてしまう」オーナーがいてくれるので 私はドンドン退化しております・・・