DSCF0823直撃か? と思われた台風14号ですが コースが東よりになり 大きな被害はなく ホッとしている種子島です。

台風通過で 波はサイズアップし 久々のビックウェーブを楽しめた日もあったようです。 (オーナー談)

明日から11月となり 季節は晩秋となってきますが 今年の島の秋は なんだか ’秋’ らしい 澄み渡るような秋空の日が少なく 雨・雨という日が多かったように思います。

そんな晩秋に入ってくると島では 最近は全国区化してきた 甘~い蜜たっぷりのおいしいお芋 ’安納芋’ の収穫が始まります。

写真のお芋は今年の取れたてを 少しいただいたものです。 
私は写真のお芋のように ちょっと小ぶりでコロッとしたものが好きです。

早速 今年のお芋 蒸かしていただいてみました。
お芋は収穫後 適度な湿度と温度で少し熟成というか 時間をおいた方が甘みが増すようで 取れたてのお芋は まだ少し甘みが足らないような感じでしたが やっぱり 「Delicious!」 なのでした。

DSCF0825蒸かしたてにバターと牛乳・卵に少しお砂糖を入れ スイートポテトも作ってみました。

’蜜芋’ と言われ 焼き芋などにすると 皮から芋の蜜が溢れてくるくらい トロトロになる甘いお芋の安納芋。

近年 すっかり有名になり 島のお芋畑の面積は年々広くなってきているそうです。

波乗り天国と このおいしいお芋が 島の目玉になり 発展に繋がるようになればいいのになぁ~と 密かに思っている私でした。