DSCF0999久しぶりにスッキリと晴れ渡った青空の種子島です。

そんな好天を待っていたかのように 今日は ’種子島宇宙センター’ から 今年第1号のロケットの打ち上げがありました。

真っ青な空に グングン昇っていくロケットを 今日はお天気が良かったのでいつまでも眺めることができました。

DSCF1001ロケットの後には 真っ白な煙が伸び (写真では 風に揺らされグニャグニャ曲がってますね・・) 遥か宇宙への飛行を指し示していました。

今回のロケットは H-ⅡBという型の大き目のロケットで 「こうのとり」 という宇宙ステーション補給機を所定の軌道に投入することを目的に打ち上げられました。

SAVE0169この 「こうのとり」 無人の軌道間輸送機だそうで 宇宙ステーションで働く方々の食料や衣類 各種実験装置などを積んでいるそうで その名は今回 公募で決まったそうです。
宇宙ステーションに重要な 大切なものを運ぶということで この名になったそうです。

’宇宙’ って遥か遠くで 自分には無関係な所と思っていたけど 自分の住んでいる所からロケットが打ち上がり そのロケットの中身は ’こうのとり’ なんて聞くと 宇宙も もう遠い所ではなく 案外 近いものに感じてきますね。

打ち上げの成功で 南種子の夜は いろいろな所で祝杯が挙げられるでしょう。