すべてが想定外の規模となってしまい 大きな被害を残した 今回の東北地方太平洋沖地震・・・
連日の報道で知る限り その災害は 本当に世紀末のような様相で ただただ嘆くことしかできない状況ですねぇ・・・

そんな中でも 震源地から遠く離れた ここ種子島の津波を心配していただき いろんな方から 「島は大丈夫ですか?」 の連絡をいただきました。
お蔭様で島は津波もほとんどなく もちろん地震による揺れもなく 今のところ 普段と何ら変わりなく 生活することができています。

東北地方や関東地方では 続く余震に 原発の爆発による放射能漏れの心配 電力不足による停電・・・・ と毎日 大変な日々が続いてみえるのに 現時点で何もできないもどかしさ感じながら 暮らしています。

今回の地震の被災地の皆さんは 津波により被害にあわれた方が多く 津波によりその方々の大切なものを一瞬にして持っていかれてしまい その爪あとだけが残った現場を見ると 思わず目を伏せたくなるような光景しかなく こんな時 どんな言葉をおかけするのがよいのか 見当も付かなくなっています。

無常・・・ この世ははかない・・・ そんな思いと無念さがこみ上げてきます。

もちろん こんな私でも被災地の皆さんの 少しでも力になれることがあるとは思うのですが できることは微力ながら 何でもおこなっていきたいと思っていますが 今 ここでは ただただ 祈らせてください。

亡くなられた方々のご冥福と 避難所や不便な状況での生活を余儀なくされてみえる方々の心が折れてしまいませんよう・・・  お祈りいたします。