DSCF2036

今年もあと2週間あまり・・・
大きな災害がおこり 日本中がその被害の大きさ 甚大さにおののき 苦しめられた1年でした。
今だ 被災地 またその周辺の方々は大変なご苦労をされている状態ですが 今年の漢字に選出された字 「絆」 があらわすように 日本中の人々の’絆’を強く感じた1年でもありました。

まだまだ被害は終息し終えていませんが これからも小さな絆を感じながら 少しでも今の自分達にできることを問いつづけ 何かをしていかなければいけないと思っています。

そんな年末の昨日 久しぶりに海に出かけてきました。
ソコソコできそうな波でしたが 寒くって(本土に比べれば全然暖かいはずですが・・・)入水することはできず 砂浜でのウォーキングとなりました・・・

DSCF2039.JPGそして左の写真は その時 歩きながら見つけた白い小さな貝殻・・・
よーく見てみると 貝の端っこの方に くっきりと 「V」 の字が・・・!
写真では ちょっと見にくいのですが まるで彫ったようにきれいにあるのです。

「V」 って’勝利’や’ピース’を連想する文字で なんだか縁起がいい思いがして ニコニコ拾ってきました。

来年は「V」って笑える いい年になるといいですね。