100260-WIDまたまた お久しぶりです。
「暑い! 暑い!」と言いながら 日々を過ごしているうちに暦はいつしか9月に・・・ 

夜寝る時 ふと気づくと涼しげな秋の虫達の鳴き声がし始めているではありませんかぁ
日中はまだまだ暑く 熱中症になりそうになりながら農作業に勤しんでいるオーナーですが 朝夕の涼しさにいくらか体力も復活し始めております。

しかし今年は台風が早めの時期にたくさん来る年のようで 自然相手の農業を始めたばかりのオーナーには ナカナカ過酷な年となっています。

今日9/16も大型台風16号がここ種子島に接近中で 昼過ぎあたりから風が強くなりだし 雨も突然強く降り出したりと台風特有な天気となってきました。
これから最接近となってきそうなので少し心配です。

実は今日は 海怜の中学の体育祭の予定でしたが こんな天候で早々昨日 18日に延期が決定しました。

でも 最近の台風って 南の沖合で発生し日本付近に北上してきますが ほとんどが太平洋側にぬけず 日本海側 もしくは中国方面に向かってしまい 台風波を待ち望んでいる本土のサーファーにとっては期待外れの進路となっていますね。
前とはずいぶん 台風の動き方が変わってきたように思うのですが これも温暖化? 地球環境の変化? のせいなのでしょうか?
とにかく ドンドン 波乗りしにくい状況になってきていますね・・・

この台風16号。 まだ進路がはっきりとはしていませんが種子島に直撃?!は今のところはなさそう?ですが 勢力も強く 風が強そうなので用心したいと思います。