DSCF2483昨日まで春の嵐のような強い風が吹き荒れた天気でしたが 今日は麗らかに晴れ 春本番というような気持ちのいい天候になった種子島です。

そんな春日和の今日 海怜の高校の入学式がありました。
今日から海怜もJK(女子高生)です!?

海怜の通う種子島中央高校は6年前 島の南に位置する私達の住む南種子町と隣町の中種子町の高校が合併されできた高校です。

少子化に加え 島の人口も減少しつつある種子島は 中学・高校も合併化が進んでいます。(全国的な傾向なのでしょうね)

JKと言っても 街のようにファーストフードもないしカラオケもあまりないし お買いものできる所もあまりないので華やかな遊びはあまりできないだろうけど 島ならではのJKとしての楽しみをみつけ 高校生活を謳歌して欲しいと思っています。

早速 明日からはお弁当を持っての登校です。
中学までの給食生活のありがたさをツクヅク感じながら 母は明日からお弁当作りに頑張ります!