img023やっと風向きが北っぽくなり 涼しい風が吹き始め 身近に秋を感じ始めた種子島です。
(でも明日以降 台風12号が接近するもようで天候は荒れるようです・・・)


本日のタイトル。 「マインドフルネス」 皆さん 聞いたことありますか?
私も去年の終り頃 耳にし 興味を持っていろいろ調べてみました。

世界的な大きな企業(グーグル・ナイキなど)や各界のスポーツのトッププレーヤー達(テニスのジョコビッチなど)も取り組んでいるメソッドで その画期的で絶大な効果に注目されている 体と心のエクサイズです。

体育大を卒業後 エアロビのインストラクターをやり オーナーと一緒になってからはジムをやったり サーフィンのお店をしたりと 体を動かすことが何より得意としてきた私ですが この年になり やっとなんだか自分が求めていた 〔体と心のエクサイズ〕 というものに出会えた感を この「マインドフルネス」に感じました。

ちょうど この頃 NHKでこの「マインドフルネス」」という番組を観て その考え方 内容 方法などを学び あとたくさん出版されている関連の本を読み 自分が体験・経験してきたフィットネス・エクサイズを取り入れ 私なりのクラスを行うことになりました。

体と心って結局 すごく結びついていて どちらかが強くても弱くても やはりお互い影響しあい ダメージを与えたり与えられたり・・・ でも反対にどちらがどちらかを高めてくれる時もあったりして・・・ 2つの調和って すごく難しいけど でもとても大切なことなんです。

情報過多な現代で いかに自分らしく楽しく生きていくかということは現代人の課題となっています。 そんな今の解決策の1つとして このクラスを利用していただけたらと思っています。

クラスの内容などは このブログでチョコチョコご紹介していきたいと思います。
まずはご紹介を・・・