image_search_1475120778916
もうすぐ10月ですよー。
なのに この高温。 種子島は連日30℃越え・・・
それもジケジケとした 湿度の高い日々に体も心もめげてしまう今日この頃であります・・・

今日は前(9/1)にも記事にしました「マインドフルネス」についての第2弾。
実際 今 私が行っているクラスについてご説明します。

1クラス約40~60分で 構成的には ストレッチ・腹式呼吸・瞑想 という流れで行っています。

● ストレッチ・・・・・凝り固まった体の各部位を伸ばしたり、緩めたりすることで全身の血流がよくなり、脳に送られる酸素量も増えリフレッシュできる。また、体が柔軟になることで呼吸が深く入り、瞑想に入りやすくなる。

● 呼吸・・・・・呼吸をゆったり長く深くすることで、脳内のセロトニンが排出され、うつを防いだり、イライラを抑えたりすることができるようになる。(呼吸が浅くて速いと、脳がリラックスしづらく、感情のコントロールが難しい。)

● 瞑想・・・・・マインドフルネスのいちばん重要な行為。目を閉じてリラックスすることで、イライラしている扁桃体の活動が低下し、前頭連合野に活動が移ることで、雑念を少なくし、発想やひらめきを得たり、創造性を発揮する力を生む。

無理のないストレッチで体の状態を整え、呼吸法で脳内環境を整えてから瞑想を行うことで、脳波がβ波からα波へ変わり、心身ともに深いリラクゼーションが得られ、よりマインドフル(穏やかでいながら注意深く集中している心の状態)な状態になることができます。

クラスに参加していただいた方々からは 「気持ちいい~♡」「寝そうだった・・・?!」 だったなどリラックスできたとお言葉をいただいています。

マインドフルネスを続けていると上手に感情のコントロールができるようになり 精神的ダメージに強くなり また脳の活動野が広がり 記憶力のアップや認知症の予防になり やる気も出てくるようです。

「瞑想」っていうと なんだか思想的な宗教的匂いがしますが あくまでもこのクラスは 「体と心の調和」という目的のみで行っています。

ぜひ1度 参加してみませんか?