kokoro
師走に入り 2016もあと少し・・・
皆さんの今年はどんな1年でしたか?

さて 今回の「筋トレの効能」講座?!は筋トレは体だけにいい訳ではなく 心にもいいんですよ~というお話です。
筋トレの効能 4.うつ病改善 5.ストレス解消!心をタフにしてくれる!についてです。

●うつ病改善
      筋トレをすることにより、セロトニン(別名 幸せホルモン)が
      活発に分泌されます。
      セロトニンは心の状態の変化の振り幅を調節することで、
      心に大きすぎる負担がかかるのを防いでいるのです。
      また、セロトニンは体にとって「ちょうどいい」状態を保つ自律神経の
      働きを調節する役目も担っています。
●ストレス解消・心をタフにしてくれる
      筋トレし終わったあとの「運動したぜ!」という爽快感と
      「追い込んでやったぜ・・・!」という達成感が不思議なことに、
      ポジティブ・シンキング・ゾーンへと連れてってくれます。
      つまりは、自信が持てるんでしょうね。 筋トレは精神安定剤です。
      そして、筋トレはストレスが原因でバランスを崩した自律神経を
      整えてくれる働きもあります。
      ストレスを抱えた現代人が陥りやすい症状に、不眠症があります。
      筋トレで体を疲れさせ、自律神経を整えれば、今日からグッスリ快眠です!

体を引き締める、体力をつける・・・など体中心に考えがちな筋トレですが 実は心にもとってもいい イエ! 心の健康にも絶対 筋トレは必要なようです。
まずは行動から! 少しづつでも確実に、筋トレを始め・続けていきませんか?

次回は高齢化に立ち向かう!? 筋トレの効能です!