dontthink秋なのにやたら暖かいなぁ~と思ったら朝晩はすごく寒かったり・・・
寒暖差の激しい晩秋の種子島です。

さて今日のタイトル。「Don't thik.Feel! 考えるな 感じろ!」
知ってみえる方も多いと思いますが この世を去ってもなお 人々を魅了するブルースリーのカンフー映画「燃えよドラゴン」での名言です。

私事ではありますが 一人娘のミレイに今日 伝えた言葉でありました。
島を離れ 一人暮らしを始め 美容師見習いとして働く日々で 今までの生活では感じ得なかった厳しさとか自分の無力感とか孤独感とか・・・を訴えかけてきた彼女に私がかけた言葉です。

もともと物事をあまり深く考える方ではない彼女ですが 働き出すとそう世の中甘くなく いろんな壁にぶちあたり 右往左往しながら なんとかがんばっている彼女へ これからの成長を期待しての言葉でした。

情報過多の昨今 頭では皆 いろいろなことを理解しているつもりなのですが行動・体感するということが少なく 様々なことをわかったているつもりになってしまっているのではないでしょうか?
まず自分を内観して興味のあることを感じ それを体験してみて それをまた感じ、思い至る。
そうすることでしか知識が自分の知恵となっていくことはできないと思います。

便利で楽な時代だからこそ 自分の感覚そして肉体は使わないとドンドン退化していってしまいそうです。
感覚を磨くためには 肉体の敏感さ強さも必要だと思います。
「私の武器はこのは肉体だ」といえるように 日々 トレーニングを続けることは今の時代 本当に必要なものに気づく一つの手段だと思った私でした。