IMG_1106なんだかイッキに秋になって今日などは肌寒いくらいの気温となった種子島です。

さて本日の写真。なんだと思われます?
よく仏壇にある あのチーンと鳴らす鈴(りん)にみえますが こちらはチベットのラマ教の高僧が神に捧げる儀式に使う仏具で「シンギングボール」というものです。

このシンギングボールの特徴は「波動」と「浄化する力」そして「倍音」と呼ばれる音色です。

このシンギングボールの音色は その場(場所)や聴いている人の心と身体を浄化する力が強く 最近は瞑想などによく用いられています。
また この音の振動は「倍音」と呼ばれ 空気中よりも水中の方が伝わりやすいことがわかっており 約70%を占める水分を持つ私達の体に この音・振動は体の中のいたる所に伝達されます。

「マインドフルネス」に取り組んでいる私には とても興味があるものだったのですが そんな私の希望を見抜き BOOのスタッフのYくんが先日の私の誕生日にプレゼントしてくれました! 嬉し~!

実際に鳴らしてみると付属の棒で軽く鳴らすと澄んだ綺麗な音が・・・
そして棒で優しくボールの周りをなでると 「倍音」でしょうか? 低いお腹に響くような音が心地よく響きました。

このシンギングボールで プラスのエネルギーを取り入れるため まずは場と人(生きしものすべて)の’気’を浄化し 豊かで温かい空間づくりをしていきたいと思っています。