4月も もう後半。年度がかわり 環境が新しくなったり変化した方も多いと思いますが そんな方々も少しづつ新しい環境に慣れ始めた頃ではないでしょうか?

私達にとって「変化」とは様々なプレッシャーや不安で できれば避けて通りたいものではありますが 同時に人として成長していくためには必要なことだとも思えるのです。
自分を成長させるため その「変化」とどうつきあってゆけばよいのか?
そんなことを考えていたところ こんな言葉に出会いました。

「手足を使って 毎日 精一杯 生きてるだけ それが人を変える」

これは岐阜県にある禅寺の正眼寺の住職さんが言ってみえたのですが 私この言葉を聞いて 至極 納得!してしまいました。
世に今 啓発本なる(生きていくために為になる本)ものがたぁくさんありますが「要はこういうことなのでは?」と思いました。

様々な迷いや心配事でいっぱいな方々(私を含む)にこの言葉を送ります。