風もなく 穏やかな晴天の続く 種子島です。

台風2号の発生で そのウネリが昨日から 島に届き 昨日はポイントによっては頭オーバー 今日も胸・肩ぐらいはあり 風の合うポイントは たくさんのサーファーで賑わっていました。

dscf2069.jpgしかし 一昨日の日曜は嵐の前の静けさで 風もなく 波もないという状況でした。

凪った休日は 学校の休みの子供達と 岩場に海の生き物散策に出かけました。

dscf2064.jpg














子供達は 岩場に足をとられながら 海のいろんな生き物に触れ 歓声を上げ 楽しそうでした。

dscf2070.jpgマサルくんは 向こう岸の砂浜で 綺麗なビンダマ(漁の網を張るときに使うもので 名前のごとく ガラスでできた玉です。今では 使われていません。)を 拾ってきていました。
ちなみに 写真の手前がビンダマで 向こう側がマサルくんです!?

それにしても 海が綺麗でした。
港の裏にある この岩場は 入り江になった所は エメラルドグリーンで 海原の方は青く澄んでいました。
心洗われる 風景でした。