dscf2571.jpg小学4年になる海怜。
授業も6限目まである日が増え その上 今年から金管バンドも始めたため 毎日 大忙しの日々を送っています。

金管が終わって 家に帰ってくると6時すぎ・・・
ご飯もソコソコにして 早速 宿題にとりかかります。

大体 毎日 漢字の書き取りと 算数のプリント そして日記が主な宿題です。

私達に似て 体を動かすことは得意だけど 勉強はチト苦手な彼女・・・ 特に算数は 計算問題はいいのだけれど ちょっと複雑な図形の問題や 文章問題になるとお手上げ状態になってしまいます。

そんな海怜と一緒に宿題にとりくんだ先日 私 また海怜を泣かせてしまいました。 彼女 ちょっと複雑な問題になると 頭から 「わからなぁ~い」 っという態度で 少しでも考えようとしないというか努力しようとしないのですよね・・・

写真は その時のプリントなのですが ちょっと変わった図形の面積をもとめる問題です。
わからない事を 自分で解決しようとしない態度に私 キレ 海怜に雷落としてしまいました。

話少しズレルのですが 先日 オーストラリアに留学中の友達(40代主婦 2人のかわいいお嬢さんのママです。)と話していた時 「日本の教育は 自己主張をしない教育で 外国にでるとその違いに苦労する・・・」 といっていたのを思い出しました。

全然違うかも知れないけど 海怜達をみていると 与えられたものはやろうとするしやれるけれど そこからもう一歩踏み出そうというか 考えようとしないような気がします。

こんなに日々の生活が便利になり 楽になってきたのだから しょうがないかもしれないけれど 自分の楽しみや生き方を 自分で決めていって欲しいと思う私としては ちょっとこだわりたい問題なのでした。

たかが宿題でそんなに考えなくてもいいのに 律儀なA型は こだわってしまうのでした。
海怜 あんなに怒って ごめん・・・