dscf2596.jpg

今日で2月も終わり・・・ 3月というと 気分はすっかり春めいてきますね。
ポカポカ陽気の 気持ちのいい春は もうすぐそこです。
でも 3月は卒業や転勤などで 「別れ」 の季節でもありますね。 

そんな季節になってきた今日 海怜の小学校では 毎年恒例の 「お別れ遠足」 がありました。
今まで お世話になった6年生の皆さんと 全校生徒(1~5年生)が 片道8KMもの道のりを 歩いて行くのです。
目的地は 南種子町の象徴ともいうべき ’宇宙センター’ です。 (上の写真です。)

リュックに お弁当・おやつ・水筒・ウキウキの気持ちを詰め 全生徒が 朝8時すぎには 学校を出発したようです。 長い道のりは きっと低学年の子達には厳しいものもあったと思いますが 全校生徒が2時間程かけ 宇宙センターまでたどり着いたようです。

なんか ちょっと大変そうな遠足ですが 全校で それも自分達の足で 皆で一緒に行動できるこの遠足・・・
交通量の多い 都会では とても考えられない遠足ですよね。
きっと 大人になった時 「そういえば 歩いて行ったよなぁー」 なんて いい思い出になりそう・・・

島ならではの 遠足でした。