dscf2828.jpgTVを見ると ’花粉症’ の話題でもちきりですね。
それだけ 暖かくなってきたという事でしょう。

愛知にいた時は ひどい花粉症だった私ですが 種子島に来てからは ピタッと治まっています。
杉はたくさんあるのですが アスファルトが少ない島は 土が花粉を吸収してくれるのか? 今のところ あの辛い症状はでていません。

さて 今日の写真は 一昨日の土曜日に開催?!した ’たこ焼きパーティー’ の様子です。

dscf2830.jpg島のお友達家族とたこ焼き 焼きながらワイワイしました。

粉系(お好み焼き・たこ焼き)のものをあまりやらない我家にとって たこ焼きはめずらしいイベントだったのですが 結構おいしく また安価でできて 作りながら食べれるという事で 楽しい時間を過ごすことができました。

ここで 当日の秘伝のたね?!(ネットで必死に調べたものです・・・)のレシピをご紹介します。

20~25個分くらい
小麦粉(薄力粉)         1カップ
水(なるべく冷たいもの)     3カップ  
卵                  1個

に だしの素を小さじ1とお塩を少々いれ 泡だて器などでダマにならないようによく溶く。 ’たね’は驚くくらい簡単で シャビシャビでしたが そのくらいでOK。
熱した板に流し込んで お好みで具(この日は タコ・ネギ・キャベツ・揚げ玉・紅ショウガ・桜エビ などを入れました。)をその上において 焼けてきたら 竹串などでクルクル回し焼きします。
できたてアツアツに 子供達も大喜び! ソースやマヨネーズ 青海苔などをつけて 食べに食べました。

手軽でおいしいたこ焼きは 大人数のお客さんの時にも良さそう・・・
我家のメニューに追加されました。