「THE DAY」 の近づく種子島です。 (「THE DAY」とは 梅雨時期 2~3日程 夜 光を求め 大量の羽アリが家に入ってくる 恐ろしい!?日のことです。)

島に来て びっくりしたのは この’羽アリ’と’カビ’です・・・
どちらも梅雨時期のことなので とにかくこの梅雨が去ってくれれば まこと過ごしやすい所なのですがね~

さて 本日のタイトル 「宿泊学習」 ですが 海怜の小学校では 5年生で宿泊学習・6年生で修学旅行があります。
今年の宿泊学習は 6/11・12と 島の廃校になった中学校が「自然の家」という宿泊施設となっており そこに1泊2日で 飯ごう炊爨したり 自然観察をしたり 皆でリクレーションをしたり・・・ という日程です。

楽しそうな行事なのですが 海怜には一つ心配な事が・・・
それは 「夜 1人で寝れるか・・・?」 ということ。
なので 5年になってからは 私達と一緒に寝ていたのですが 1人で寝るようトレーニング!?を開始。
そして・・・ なんとか無事 寝ることができたようです。


dscf2946.jpg写真は 出発する日の6/11のお昼のお弁当です。

「淋しくならないように・・・」 なんて思い キティーちゃん・お花おにぎりに ウサちゃんウィンナーなんてしてみたけど 思いは届いたのでしょうか?

親が心配する程のこともなく 子供はたくましいものですね。