dscf4008.jpg
今日もいいお天気で 暖かくなった種子島です。
でも 風は南が入って 海のコンディションはイマヒトツ・・・

さて 今日の写真は 本日 我家に配達された beach combingです。
サーファーならご存知の 全国のサーフポイントを紹介してくれている 年に一回発行されるマガジ~ンです。

発刊されてからどれくらい経っているのでしょう?
十数年前 お店を始めた時からあったので かなり長いこと続いていますね。

各地のサーフポイントの場所や ポイント近くのお勧めSHOPなどが載っているので トリップに行く時などは 重宝しました。


そして 何より 活躍したのは タイド表(潮の満ち引きの時間帯を表した表)。
タイド表を確認するために 海に行く時は必ず一冊は車に入っていました。
ところが 今年のbeach combingには タイド表が見当たらないのです。

これも時代の流れ?
タイド表も波の状況も 携帯ですぐチェックできる昨今は イチイチ 表をみて確認するなんて めんどくさいのかも・・・

便利な時代になってよかった反面 オーナー世代のアナログな感覚は廃れていく一方です・・・
オーナー達の時代は 天気図をみて 気圧配置で風やウネリを考え 新聞で潮の時間をチェックして 自分の判断で波を予想したようです。
でも そんな感覚って 大事なことだと思うんだけどなぁ~

なぁーんて オバハンは古き良き時代を回想してしまうのでした・・・