dscf4214.jpg
いよいよ 皆既日食 当日となりました種子島です。

ところが残念なことに今日の天気は生憎の雨・・・
昨日まで あんなにいいお天気だったのに・・・

しかし とりあえず この皆既日食を楽しみに来島してくれたインコちゃん一家と 少しでも長い時間 日食の見れる 南の海の方に朝から向かいました。

dscf4216.jpg
しかし雨はいっこうに止む気配はなく 厚い黒い雲に空は覆われています。

たくさんの見学者が この南の海の砂浜にも集まってみえますが 残念ながら今日はきれいに皆既日食をみることは 無理なようです。

でも日食の時間が迫ってくると 段々と空が暗くなってきました。

dscf4208.jpg
上の2枚の写真は 上が皆既日食の始まる5分位前の状態。
下が 同じ場所の 皆既日食時の状態です。
やはり かなり暗くなり まだ午前11時くらいなのに 不思議な空間に急に包まれ 神秘的なものを感じました。
そして数分後・・・ 空は明るくなりだし 元の状態に・・・

本当に数分の出来事でしたが 厚い雲の空が 濃いグレーの絵の具を足していくように どんどん暗くなっていく様は圧巻でした。


’コロナ’ や ’ダイヤモンドリング’ 見たかったナァ~
残念ですが 雲が少し切れた時に 見る事のできた太陽は 右の写真の薄っすら写っている 部分日食っぽい太陽だけでした・・・

でも 皆既日食はだいたい毎年 世界のどこかではおきているようで 2011にはイースター島やオーストラリアで見れるようです。

「まぁ 死ぬまでには1度位 きれいな皆既日食を見てみたいものだ!」 という思いを強くした 初めての皆既日食体験でした。