またまた お久しぶりです。

今日は11/22 今年もあと1ヶ月とちょっとという時期になってまいりました。
巷はもうクリスマスの気配を感じだし 忘年会の話もちょくちょく耳にする季節となってきました。
1年経つの本当に早い!
皆さんの年末はどのように過ごされるのでしょ?

この季節になるとファーマー原田家は安納芋の収穫で忙しいのですが 今年は長雨・大型台風など気候の影響でお芋の生育が今一つで収穫を遅らせています。 (そして今年はお店も始め おかげさまで忙しい日々も重なり・・・)
いつもなら 収穫を終え お芋の熟成の時期に入っているのですが今年は出荷が少し遅くなりそうです。
また準備が整い次第 皆さんにお知らせしたいと思っています。

yjimage
さて今日のタイトル ’夢’ ですが 先日 すごく久しぶりに学生の時から仲良くしてくれているH子から連絡があり 彼女との会話の中で H子が語った’夢’が印象的で思わず今回の記事にさせてもらいました。


体育大出身の私達は体を動かすのは大好きでしたが どちらかというと細かい作業や ジッとしている作業は苦手だったのに 今 H子は地域のボランティアで 手作り手芸のサークルの代表を務めているのです。
「どうしてサークルを始めたの?」と彼女に聞くと 「(始めたきっかけをお話しすると長くなるので割愛します。)・・・いつか 病院で長く入院している病気のお子さんを看病し続けてるお母さん達に様々な手芸を教えて お母さんの楽しみをみつけてもらって 同時にお子さんの喜ぶ顔を見てみたい・・・ それが今の私の夢なんだぁ」と言っていました。

学生の時から しっかり者で周りの皆の相談にのり でも自分のことは誰にも相談せず 解決してから周りの私達に報告するようなH子だったのですが さすが そんな彼女の夢は単に自分のことだけでなく 社会的というか大きな目で小さな光の当たりずらい所を見つめ照らす人だと改めて感心してしまいました。

私の夢なんて 「いつか宝くじを当てて!? 豪華なキャンピングカーを買って オーナーと今まで知り合った方々を訪問しながら全国を回る!?」 なんて この年になっても俗っぽくて他力本願なものなのです・・・

H子と話してから 少し反省気味の私。 
まだ具体的な夢は持てないけど 少しH子を見習い 社会的にも貢献できる夢を構築していきます!